モバイルサイトといっても、WebマーケティングのツールはそれほどPCと変わりません。ただ、広告を出稿する企業は以下のように、PCと異なります。
またモバイルサイトには、「公式サイト」「一般サイト」という大きく分けて2種類のサイトが存在します。これはPCサイトにはないものです。
携帯のユーザーは、この公式サイトと一般サイトにアクセスする比率は、NTTドコモのIR情報の月次データを確認すると、公式サイト:一般サイト=4:6で一般サイトを使うユーザーの方が多くなっています。しかし裏を返すと、「公式サイトも、まだ使うユーザーがいる」といえます。従って、携帯電話端末向けのサイトでは、まず公式サイトか一般サイトかということも視野に入れたマーケティングの施策が必要です。
さらにモバイルの場合、検索エンジンもPCと異なります。PCはヤフーとグーグルだけ意識していればいいのですが、モバイルの場合は3キャリア公式サイト用の検索エンジンとヤフーとグーグルという5つの検索エンジンを考えないといけないので、PC以上に対応が複雑です。
加えてモバイルの検索キーワードは、PCのロングテールのキーワードが、ほとんど通用しません。PCでは検索するキーワードを2つか3つ入力して検索する傾向にありますが、モバイルではそうではありません。2つ以上で検索するユーザーもいますが、ほとんどが1つのキーワードであったり、文章で検索したりするユーザーもいます。
このように、PCとモバイルは似て非なるものです。PCの場合は検索さえ押さえていれば、それほど問題はありませんが、モバイルの場合は、サイトへ誘導するチャネルを多く持つことが重要です。検索連動広告だけではなく、純広告やアフィリエイトなど総合的にマーケティングをして、初めて成果が上がってきます。
今後はモバイルだけではなく、スマートフォンも意識したモバイルのWebマーケティングが必要とされるでしょう。
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