Twitterの写真版、インスタグラムとは本音のWebサービスガイド(7)(2/5 ページ)

» 2011年02月04日 00時00分 公開
[akio0911@IT]

インスタグラムアプリを起動する

 iPhoneのホーム画面から、インスタグラムアプリを起動します。

インスタグラムのアイコンをタップして起動 インスタグラムのアイコンをタップして起動

サインアップする

 アプリを起動すると、サインアップするように促されるので、「サインアップ」ボタンをタップします。

はじめての利用にはサインアップが必要 はじめての利用にはサインアップが必要

 「サインアップ」画面が表示されるので、メールアドレス・ユーザー名・パスワードなどを入力して、「完了」ボタンをタップします。

アカウント作成のための情報を入力しよう

友人を追加する

 サインアップが完了すると、「もっと友人を探す」画面が表示されます。この画面では、さまざまな方法で友人を探せます。まずは「連絡先から友人を探す」をタップしてみましょう。

インスタグラムを使ってる友人を探してみよう インスタグラムを使ってる友人を探してみよう

 「フォロー」ボタンをタップすると、友人として追加できます。

「全員をフォローする」という選択肢もある 「全員をフォローする」という選択肢もある

 「戻る」ボタンをタップすると、「もっと友人を探す」画面に戻ります。次は「Facebookの友人を探す」をタップしてみましょう。

Facebookの友人を捜してみよう Facebookの友人を捜してみよう

 「Facebookログイン」画面が表示され、「メールアドレスまたは電話番号」と「パスワード」を入力するように促されます。

FacebookのIDとパスワードを入力してログイン FacebookのIDとパスワードを入力してログイン

 「ログイン」ボタンをタップすると、「許可のリクエスト」画面が表示され、インスタグラムからFacebookへの接続を許可するかどうかを聞かれます。

インスタグラムからFacebookへの接続を許可する インスタグラムからFacebookへの接続を許可する

 接続を許可すると、Facebookのフレンドが表示されます。「フォロー」ボタンをタップすると、インスタグラム上でフォローできます。画面右上の「全員をフォローする」ボタンをタップして、全員を一気にフォローすることも可能です。終わったら画面左上の「戻る」ボタンをタップします。

個別にフォローもできる 個別にフォローもできる

 「Twitterの友人を探す」をタップすると、「Twitterログイン」画面が表示され、ユーザー名とパスワードの入力を求められます。

同じく、Twitterで友達を捜す 同じく、Twitterで友達を捜す

 画面右上の「完了」ボタンをタップすると、一覧が表示されます。「フォロー」ボタンをタップすると、インスタグラム上でフォローできます。画面右上の「全員をフォローする」ボタンをタップして、全員を一気にフォローすることも可能です。終わったら画面左上の「戻る」ボタンをタップします。

終わったら画面左上の「戻る」ボタンをタップする 終わったら画面左上の「戻る」ボタンをタップする

 「もっと友人を探す」画面で「次へ」ボタンをタップします。これでサインアップは完了です。「フィード」画面が表示され、友人の写真が一覧表示されます。

友人の写真を一覧表示 友人の写真を一覧表示

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。