米Googleが、動的Webアプリケーションサーバの構築を手がける米Talaria Technologiesを買収した。
米Googleが、動的Webアプリケーションサーバの構築を手がける米Talaria Technologiesを買収した。TalariaはGoogleのCloud Platformチームに統合され、デベロッパによるWebサイトの構築と運営を支援する。
Talariaのサイトに掲載された告知によると、同社は「現代のWebサイトとアプリケーションの構築および運営方法の改善」を目標に掲げ、過去2年間で複数の大手サイトに技術が採用されて実績を上げてきたという。
TalariaはNVIDIAのエンジニアだったオースティン・ロビンソン氏が2011年3月に創業した。JITベースのランタイムを中心とした同社の動的Webアプリケーションサーバでは、「自分のお気に入りの生産性の高い言語をキープしながら、コンパイル言語並みのスケーラビリティとパフォーマンス」を実現できると説明。現時点ではPHPをサポートし、WordPressやDrupalなどのアプリケーションを実行していた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.