第3回 画面は「XAML」で作る(後編)連載:Windowsストア・アプリ開発入門(3/7 ページ)

» 2013年10月11日 14時55分 公開
[山本康彦(http://www.bluewatersoft.jp/),BluewaterSoft]

タイルやスプラッシュ・スクリーンなどを作る

 タイルやスプラッシュ・スクリーンなどは、画像を用意し、「Package.appxmanifest」ファイルを編集する。

背景画像を用意する

 まず、背景画像として適当な画像を用意しよう。自分で用意してもよいし、今はフリーで使わせてもらえる画像をインターネットで見つけることもできる。ここでは、MSDNの「Windows アプリ アート ギャラリー」で提供されている写真を使わせてもらうことにした。

背景に使う竹林の写真 背景に使う竹林の写真
Windowsアプリ・アート・ギャラリーでのファイル名は「hayashi_09.JPG」。

グラフィック・ツールを使う

 タイルやスプラッシュ・スクリーンなどを作成するためには、VS 2013のほかに何らかのグラフィック・エディタが必要だ。透過PNGファイルが作成できて*3、レイヤ機能を持っているものがよい。

*3 透過PNGファイルは推奨事項であって必須ではない。PNGファイルかJPEGファイルであることが必須だ。従って、Windows付属の「ペイント」でも何とかなる。また、Office 2010を使う方法もある。


 背景画像を付けるタイル(大とワイド)は、通常の画像として作成すればよい。背景に使う写真を適当なサイズに切り出し、白色の文字列を付けて完成だ。残りのタイルとスプラッシュ・スクリーンは、全体を透明にして、白色の文字列だけを配置する。タイルとスプラッシュ・スクリーン全体の色は、後ほど「Package.appxmanifest」ファイルで指定する。こうしておくことで、タイルとスプラッシュ・スクリーンの色を簡単に変更できるのだ。

 作成した画像は、次の表に示したファイル名を付けて、プロジェクトとは別の適当なフォルダに保存しておく。なお、ファイル名の途中にある「.scale-100」の部分は、標準解像度用の画像であることを示している。詳しくは「WinRT/Metro TIPS:解像度が変わっても画像をシャープに表示するには?[Win 8]」を参照してほしい。

項目 ファイル名
小さいロゴ(30×30) SmallLogo.scale-100.png
ストア・ロゴ(50×50) StoreLogo.scale-100.png
小タイル(70×70) MiniLogo.scale-100.png
中タイル(150×150) Logo.scale-100.png
ワイド・タイル(310×150) WideLogo.scale-100.png
大タイル(310×310) LargeLogo.scale-100.png
スプラッシュ・スクリーン(620×300) SplashScreen.scale-100.png
タイルやスプラッシュ・スクリーンなどのファイル名

画像をプロジェクトに追加する

 作成した7つの画像ファイルを、プロジェクトのAssetsフォルダに追加する。いろいろなやり方があるのだが、ここでは2通りの方法を紹介する。

○既存の項目を追加する方法

 ソリューション・エクスプローラでAssetsフォルダを右クリックし、出てきたコンテキスト・メニューから[追加]−[既存の項目]を選ぶ(次の画像)。ファイルを開くためのダイアログが出てくるので、追加したい画像ファイルを選ぶ(複数選択可)。

既存の項目を追加する方法 既存の項目を追加する方法

○Windowsエクスプローラからドラッグ&ドロップする方法

 Windowsエクスプローラで追加したい画像ファイルを選んで、ソリューション・エクスプローラのAssetsフォルダへドラッグ&ドロップする(次の画像)。

エクスプローラからドラッグ&ドロップする方法 エクスプローラからドラッグ&ドロップする方法

 どちらの方法にしても、作業後にソリューション・エクスプローラでAssetsフォルダの中を見て、追加した画像ファイルが存在していることと、そのファイルのプロパティの[ビルド アクション]が「コンテンツ」になっていることを確認しておいてほしい(次の画像)。

追加した画像をソリューション・エクスプローラで確認する 追加した画像をソリューション・エクスプローラで確認する
なお、ファイル名の頭に赤色のチェック記号や青色のプラス記号などが付いているが、これはTeam Foundation Serverと連携しているときに表示されるものだ。これらの記号は、ファイルが編集されたり追加されたりしたことを示している。

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