エンジニアにも必要なプレゼンテーションスキルアナウンサー×2年目社員 目指せ! ライトニングトークの星(1)(2/2 ページ)

» 2014年05月13日 18時00分 公開
[山崎美和、赤井 誠,@IT]
前のページへ 1|2       

山崎 では、本日の目標は?

中尾 基礎をしっかり身に付けていきたいと思います。

山崎 中尾さんにとっての基礎とは?

中尾 土台作りの部分をやっていきたいです。

山崎 この連載が続くと、中尾さんにはライトニングトークのステージが待っているのですが、ライトニングトークのイメージは?

中尾 知らないことや、どうやればいいのか分からないこともあるので、頑張ってデビューできるように学んでいきたいです。

山崎 ライトニングトークで、どんな自分を表現したいですか?

中尾 いろいろチャレンジすることが好きなので、今までやってきたことや趣味のことを伝えていきたいです。

山崎 これまで経験したことを皆さんの前で発表したい、という気持ちがあるんですね。中尾さん本来の活発な部分を「表現する」「伝えていく」ことができるようになると、中尾さんの魅力がさらにアップしそうですね。

中尾 面白いライトニングトークがしゃべれるように頑張ります!

なぜか最後にドヤ顔の中尾さん

 中尾さんの現在の課題をまとめました。

  • 緊張すると声や言葉が出にくい
  • 過去の失敗から同じことを繰り返すのではないかと心配になる
  • 自分には裏方が合っていると思っている
  • 人の前で話したり、プレゼンテーションしたりした経験が不足している
  • 話したいことや伝えたいことがあるのに、結論までたどり着けない

 また、今後の目標として下記が見えてきました。

  • 基礎をしっかり身に付けたい
  • 新たなチャレンジから学びたい
  • 本来の自分を表現したい

 さぁ、中尾さんは課題を克服し、目標に向けて一歩を踏み出すことができるのでしょうか? 皆さん、温かく見守ってくださいね。

 この連載では、プレゼンテーション・ヴォイストレーニングの基礎やポイントを、文章と映像でご紹介します。読者の皆さまも、中尾さんと一緒に段階ごとのプログラムを体感してください。そして、この連載をきっかけに、「自分もライトニングトークやってみようかな?」と、チャレンジしていただけるとうれしいです。

筆者プロフィール

Jeremy 山崎美和

執筆・プレゼントレーニング 山崎美和

キャリアヴォイス代表 フリーアナウンサー、キャリアカウンセラー

フリーアナウンサーとして18年間マスコミの仕事に携わった後、キャリアカウンセリングに関する資格を取得。大学や行政機関、社会人を対象としてキャリアカウンセリング(6000人以上)やキャリア講演、ヴォイストレーニング、プレゼンテーション、就職支援講座の講師を務める。2014年春、キャリアヴォイスを提唱。参加者のニーズにマッチしたヴォイストレーニングを開催している。

所有資格
2級キャリア・コンサルティング技能士(国家資格)
CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
産業カウンセラー
メンタルヘルスマネジメント検定ラインケアーコース


赤井 誠

監修 赤井 誠

MKTインターナショナル代表取締役 キャリアカウンセラー

日本ヒューレット・パッカードで当時最下位だったLinuxビジネスを担当し、国内トップの規模にまで成長させ、さらにはHPグローバルでも1位を達成し、伝説のプロジェクトマネージャーと呼ばれる。2011年にMKTインターナショナルを起業。マーケティング支援、事業開発、人材開発を事業の柱として活躍。

著書:リーダーにカリスマ性はいらない


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。