「データ分析はクリエイティブなプロセスだ」。2014年9月9日(米国時間)に開幕したTableau Conference 2014で、CEOのクリスチャン・シャボー氏は、クリエイティブなデータ分析によって組織や社会に価値をもたらそうとするユーザーを支援していくと話した。
米アップルが2014年9月9日(米国時間)、iPhone新製品やApple Watchを発表したころ、シアトルでは、米Tableau Software CEOのクリスチャン・シャボー(Christian Chabot)氏が5000人以上の聴衆を前に、データ分析はクリエイティブなプロセスだと訴え、ある種の興奮を生み出していた。
「現代の社会や組織において、データを駆使する人たちは、クリエイティブな問題解決ができる、もっとも重要な人々として台頭しつつある。こうした人たちのクリエイティブな能力を解き放つことが、現代のビジネス・インテリジェンス戦略における最も重要なゴールだ」。
Tableauの製品は、BIツールに分類されている。だが、必ずしもデータウェアハウスを前提とした、フロントエンドとしての目的しか持たないツールではない。データウェアハウスがなくとも、Excelスプレッドシート、ソーシャルメディアデータ、オープンデータなど、あらゆるデータを取り込んで、これらのデータと会話し、試行して、ビジネスや研究における問題を解決できるツールだと同社はいい、実際にそうした機能を当初から提供し、その後も拡張してきた。
だから、Tableauが製品開発の中心的なターゲットとしているのは、企業の情報システム部門ではない。データアナリスト(データサイエンティストに限定されない)と呼ばれる人々、さらにマーケティングやセールスなど、ビジネス部門でデータ分析を武器にしたいと考える人々だ。Excelなどでデータを「まとめる」のではなく、関係のあるデータを集め、組み合わせ、視覚化して俯瞰し、あるいはドリルダウンして、ビジネスアクションの可能性を見出そうとする人々を想定している。
Tableauは、これらの人々を「data rock star」「data artist」などと形容する。今回のカンファレンスでは、基調講演のステージや会場ロビーに来場者の写真やTwitterフィードをちりばめ、「あなたたちが主役なのだ」と伝えている。data rock starたちのために、会場には常にロックが流れ、2日目の夜には5ステージに13ものアーティストが登場する野外ライブが開催された。
「データ分析とアートは正反対の存在だと考える人もいるが、この2つはとても似通っている。どちらも、新しいものを作り上げていくことが仕事だ、アーティストは真実を明らかにし、意味を見出す。そして世界には違う見方があるということを伝えようとしている。あなたたちも同じだ。データ分析とアートはどちらも高度な観察力、好奇心、クリエイティブな問題解決を必要とする」(シャボー氏)。
これからのBIプラットフォームには、クリエイティブツールと同様なものが求められると、シャボー氏は主張した。具体的には次の4つだ。
「あなたの組織に、クリエイティブ・アナリティクスの文化をもたらすための、手助けをしたい、誰もが力を与えられ、満足感を得られ、最高の自分を引き出せるような世界を実現したい」とシャボー氏は話した。
Tableauは、今後2年間に、これまでの合計よりも多額の研究開発投資を行うという。基調講演では、次のような新機能を開発中だとアピールした。
Tableauは、Project Elasticという新ソフトウェアの開発プロジェクトを進めていることも明らかにした。これはタブレット端末用のアプリ。電子メールに添付、あるいはクラウドスストレージに保存されたCSVを開き、スワイプ、ピンチ、ズームなど、タブレットならではの操作方法を生かして、簡単に分析ができるツールだという。
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