人気過去連載を電子書籍化して無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。第129弾では、PDFファイルを活用するためのTIPSをお送りする。PDFファイルに直接文字を入力したり、PDFファイル内の画像からテキストを抽出したりするなど、日頃の業務で使えるテクニックを紹介する。
PDFは、Adobeが開発した「電子文書」のファイル形式で、デバイスやOSに依存せず、紙に印刷したのと同様のレイアウトを実現できる。こうした特徴から電子文書ファイルの標準フォーマットとして、公的機関や多くの企業において活用されている。
デバイスやOSに依存しないことから、Microsoft ExcelやWordで作成した見積書や仕様書などをPDFファイルにして保存しておいたり、他人に送付したりすることも多いのではないだろうか。
@IT eBookシリーズの第129弾「仕事の効率をアップするPDF活用TIPS Vol.1」では、このように活用されているPDFファイルをもっと活用するためのTIPSをまとめてみた。PDFファイルの結合や変換、OCR、圧縮などといった便利な技の他、情報漏えいなど利用上の注意点も取り上げている。仕事の効率をアップできるTIPS集となっている。
Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.