Redmine連携でチケットをチャットに通知&開発を楽しくするHubotスクリプト6選チャットボットでチーム開発効率化入門(2)(3/3 ページ)

» 2014年12月03日 18時00分 公開
[天沼健仁TIS株式会社]
前のページへ 1|2|3       

開発を楽しくするHubotスクリプト6選

 ここまではRedmineとの連携を行い、開発を便利にする方法を紹介してきました。

 Hubotスクリプトには開発を楽しくしたり、コミュニケーションを円滑にするようなスクリプトも数多くあります。著者が好んで利用しているものをいくつか簡単に紹介します。

hubot_lgtm

 メンバーの対応に「大丈夫そう」「良いと思うよ」という気持ちを表します。

hubot_misawa

 チャットが殺伐としていたり、寂しいときに訳もなくミサワ画像を投稿するのに使います。

hubot_sushiyuki

 「寿司ゆき」の画像を表示してくれます。コマンドで表示する画像を選択できるので、意思表示を寿司ゆき画像だけで済ませられて便利です。

hubot-rss-reader

 購読したいRSSを登録しておくと、チャットに更新情報を通知してくれます。RSSを登録し過ぎるとそのフィードで埋まってしまうので、RSS専用のルームを作り運用すると良さそうです。

hubot_tabelog

 チームでランチや飲み会に行く際に、お店を選ぶのに活躍してくれます。

hubot_thecat

 皆さん猫好きですよね? 癒やされたいときにどうぞ。

他にも楽しいHubotスクリプトはたくさんある

 他にも楽しいスクリプトはたくさんあるので、「Hubot Script Catalog」やGoogle検索などで探してみてください。

次回は、Jenkins+GitBucketと連携

 次回は、サンプルアプリケーションへの機能追加における、バージョン管理ツールとCI(継続的インテグレーション)ツールとの連携を行いますので、お楽しみに。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。