マイクロソフトが「Yammer」を「Office 365グループ」に統合すると告知。Yammerから各種のOffice 365共有リソースに直接アクセスできるようにする。
米マイクロソフトは2017年3月2日(米国時間)、エンタープライズSNS「Yammer」をOffice 365のコラボレーションサービス「Office 365グループ」に統合すると告知した。
Office 365グループは、Office 365を使用するチーム単位で1つのIDを提供するグループメンバー管理と共同作業を支援するサービス。今後、Yammerで新グループを作成すると、そのグループが自動的にOffice 365グループサービスの対象となるように動作する。グループメンバーは「OneNote」ノートブック、タスク管理のための「Planner」、「SharePoint Online」チームサイトとドキュメントライブラリといった共有リソースに、Yammerからも直接アクセスできるようになる。
Office 365グループへのYammerの統合はまず、企業がOffice 365のIDを自社のネットワークへ適用しており、かつ、1つのOffice 365テナントにYammerネットワークを1つだけ関連付けている場合に利用できるようにする。続いて以降の開発フェーズで、既存のその他のYammerグループを残りのOffice 365テナントにおいても連携できるようにする予定。併せて、Outlookの予定表やSharePoint Online、Plannerと統合する機能拡張も計画されている
この他の管理者向けには、Yammerで「Azure Active Directory(Azure AD)」の属性(ロール、位置、マネジャーなど)に基いてグループメンバーを管理できる機能も提供する予定。これにより、組織構造に応じて、特定のグループに適切なメンバーを動的に含めることが可能になるという。
具体的に何がどのように変わるのか。よく寄せられる質問として公開されたQ&Aは以下の通り。
統合の当初の要件を満たすには、Office 365テナントにYammerネットワークが1つだけ関連付けられていて、Office 365のIDが適用されている必要がある。テナントにおける構成の要件に関する詳細は、サポート記事「YammerとOffice 365グループ」で解説されている。
2017年3月現在は、当初の統合要件を満たすYammerで作成された新しいグループのみが、Office 365に接続されたYammerグループになる。マイクロソフトは今後数カ月をかけて次のフェーズを開発し、既存の未接続のYammerグループも変換できるようにする。
ならない。Office 365グループの作成を無効にすると、Yammerで作成したグループはOffice 365グループには接続されない。
届かない。会話はOutlookのグループか、接続されたYammerグループのいずれか一方で行われる。この場合はYammerグループで行われることになる。
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