サーバのIPアドレスを変更したら、SQL Serverが起動しなくなった(起動トラブル) : SQL Serverトラブルシューティング(55) (2/2 ページ)
今回のトラブルは、hostsファイルの内容を変更後のIPアドレスへ適切に修正しただけで解消されました。
サーバの運用においては、アプリケーションの制約に対処するためにhostsファイルを書き換えたり、追記したりすることはよくあります。しかし、システムに変更がないならばそのままでよく、多くはシステム構築の初期に、かつ手動で変更する場合が多いことから、その後の運用ルールやチェックリストから漏れてしまうことがあるようです。
今回のトラブル事例のようにIPアドレスそのものの修正を行う場合には、hostsファイルに関連する記述がないかどうかも確認するようにしましょう。
SQL Serverのエラーログ、DNSのAレコード、ping、hostsファイルなどを確認する
(本事例の場合は)hostsファイルを書き換える
本トラブルシューティングの対応バージョン:SQL Serverの全バージョン
ユニアデックス株式会社 NUL System Services Corporation所属。Microsoft MVP Data Platform(2011〜)。OracleやSQL Serverなど商用データベースの重大障害や大型案件の設計構築、プリセールス、社内外の教育、新技術評価を担当。2016年IoTビジネス開発の担当を経て、2016年現在は米国シリコンバレーにて駐在員として活動中。目標は生きて日本に帰ること。
ユニアデックス株式会社所属。入社以来 SQL Serverの評価/設計/構築/教育などに携わりながらも、主にサポート業務に従事。SQL Serverのトラブル対応で社長賞の表彰を受けた経験も持つ。休日は学生時代の仲間と市民駅伝に参加し、銭湯で汗を流してから飲み会へと流れる。
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