【2019年6月更新版】Windows OSは、提供開始から10年間のサポート期間が設けられている。この期間を把握しておかないと、システムのリプレース計画などに支障が出かねない。Windows 10では特に複雑になっているので、ここでWindows OSのサポート期間をまとめておく。
この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。
対象OS:Windows 7/8/8.1/10
Windows OSには、5年間の「メインストリームサポート」と、5年間の「延長サポート」というサポート期間(期限)が設定されている。
「メインストリームサポート」と「延長サポート」の主な違いは、下表の通りである。メインストリームサポートと延長サポートでは、セキュリティ関連以外(不具合など)に対する更新プログラムが提供されるか否かが大きな違いとなる。
2020年1月14日には、ついにWindows 7 SP1の延長サポートが終了することになり、セキュリティ更新プログラムの提供が終了する。サポートが終了した状態でも使い続けることは可能だが、セキュリティ更新プログラムが提供されないので、脆弱(ぜいじゃく)性が残った危険な状態となってしまう。コンピュータウイルスなどの攻撃に弱くなるので、できる限り延長サポートが終了する前に、サポート期間内のWindows OSへの移行を行った方がよい。
メインストリームサポート | 延長サポート | サポート終了後 | |
---|---|---|---|
セキュリティ更新プログラムの無償提供 | ○ | ○ | × |
有償サポートインシデント/サポート時間制サポート | ○ | ○ | × |
仕様変更、新機能のリクエスト | ○ | × | × |
セキュリティ関連以外の更新プログラムの無償提供 | ○ | 企業向けの一部のみ対象 | × |
「メインストリームサポート」と「延長サポート」の主な違い |
各Windows OSのサポート期間は以下の通りだ。
Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.