日立ソリューションズは、Webアプリケーション向けの入力支援ツール「WalkMe」の販売を開始する。ITに不慣れなユーザー向けに「操作手順の吹き出し表示」「入力内容に応じた動的ガイダンス」「入力内容の自動チェック」などの機能を備え、操作中のトラブルや誤入力を防ぐ。
日立ソリューションズは2018年2月8日、WalkMeと日本での販売代理店契約を締結し、ユーザーエクスペリエンス改善ツール「WalkMe」の販売を開始すると発表した。
WalkMeは、Webアプリケーション向けの入力支援ツール。ITに不慣れなユーザー向けに「操作手順の吹き出し表示」「入力内容に応じた動的ガイダンス」「入力内容の自動チェック」などの機能を備え、操作中のトラブルや誤入力を防ぐ。各ユーザーの操作内容や入力にかかった時間も記録する。
日立ソリューションズは、「ITに不慣れな現場ユーザーによる誤入力などが業務効率の低下を招き、システム担当者の業務負荷が増大している」としている。
WalkMeは、Webアプリケーションの画面に仮想レイヤーを作成してナビゲーションを表示する仕組み。既存システムを変更せずに導入でき、Salesforceをはじめ、ServiceNowの「ServiceNow」、Microsoftの「Dynamics365」などのWebシステムで使用可能。Webアプリケーションの画面を変更すると、ナビゲーションも自動で変更される。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.