Google ChromeでPDFファイルへのリンクをクリックすると、自動的にその内容がタブ内に表示される一方で、PDFファイルはローカルに保存されません。ChromeでPDFファイルをローカルにダウンロードする手順や設定を幾つか紹介します。
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Windows OS/macOS版のGoogle Chrome(以下、Chromeと略)で、Webページに掲載されているPDFファイルへのリンクをクリックすると、デフォルトの設定では、自動的にChrome標準の内蔵PDFビューアでファイル内容が表示されます。
このようにPDFファイルの内容を簡単に閲覧できて便利な一方で、PDFファイルはダウンロードされません(Chromeのダウンロード用フォルダに対象のPDFファイルが保存されません)。フォーム記入あるいは編集などのためにPDFファイル自体が必要な場合は、かえって不便です。
そこで本稿では、Windows OS/macOS版ChromeでPDFファイルをダウンロードするための方法や設定を幾つか紹介します。
ChromeでPDFファイルへのリンクがあるWebページを開いてから、以下のように操作するとPDFファイルをダウンロードできます。
ただ、ファイル保存ダイアログが表示されることもあって、毎回この操作をするのは面倒です。またWebページの作りによっては、リンクを右クリックしてもこのメニューが表示されず、ダウンロードできない場合もあります。
ChromeでPDFファイルを表示した後、内蔵ビューア画面の右上にあるダウンロードアイコンをクリックすることでPDFファイルをダウンロードできます。
内容を確認した後にPDFファイルを保存したい場合は、この方法を使うとよいでしょう。
PDFファイルをダウンロードして保存する機会が多いのなら、リンクをクリックしたときに自動でPDFファイルがダウンロードされるように、Chromeの設定を変更しましょう。その手順は以下のとおりです。
以上で設定は完了です(設定画面は閉じて大丈夫です)。
以後、PDFファイルへのリンクをクリックすると、その他のファイルと同様にダウンロードされるはずです。
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