AI活用で臨床試験を効率化 新薬開発の時短や成功率向上を支援――田辺三菱製薬と日立が協業

田辺三菱製薬と日立製作所が、新薬開発における臨床試験全般の幅広い業務の効率化に向けた協業を開始。日立のIoTプラットフォーム「Lumada」やAI技術などを活用して、臨床試験の期間短縮と開発コスト削減、新薬開発の成功確率向上を目指す。

» 2018年03月27日 13時00分 公開
[金澤雅子ITmedia]

 田辺三菱製薬と日立製作所(以下、日立)は2018年3月26日、新薬開発における臨床試験の効率化に向けた協業を開始したと発表した。

 国内の新薬メーカーは、継続的な事業成長に向けて、アンメット・メディカル・ニーズ(有効な治療方法のない疾患に対する医療ニーズ)に応える新薬の早期開発プロセスの見直しが求められているという。中でも、新薬を人に投与して有効性や安全性を検証する臨床試験は、新薬開発の成否を左右する重要なプロセスであり、精緻な実施計画の立案と多大な時間、熟練者の知識や経験を基にしたノウハウが必要とされる。

 そこで両社は、臨床試験の計画段階で、医学論文や臨床研究関連情報のデータベースであるClinicalTrials.govなどからの専門的な医学情報の検索・収集に多くの時間を要していることに着目し、2017年初めから共同で、情報検索・収集の自動化を検討。日立の自然言語処理技術やディープラーニングを用いる医療向けのAI技術を活用することで、熟練者のノウハウに依存していた従来の作業と比較して、情報収集の時間を約70%短縮できることを確認した。また、収集・整理されたデータの正確性も検証し、十分に活用できる見通しを得たという。

Photo 臨床試験領域における協創の概念図。AI技術で医療情報の検索・収集を自動化する

 両社は今後、日立のIoTプラットフォーム「Lumada」やAI技術などを用いて、臨床試験全般の幅広い業務を効率化し、新薬開発の期間短縮と開発コスト削減、成功確率向上を目指す。将来的には協業範囲を拡大し、さまざまな実証実験を行う予定だ。

 なお、日立は今後、協業を通じて開発したソリューションをベースに、第1段階として、医学文献などからの情報収集を自動化する技術を汎用化し、2018年度から順次、国内外の製薬業向けに広く提供していくとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。