NECは、公共スペースに設置されている機器の無人サービスを実現するIoT装置「NEC Digital Concierge」の販売を開始。宅配ボックスやEV充電器、ロッカーなど、さまざまな機器と連携し、認証、決済、制御を組み合わせたサービスを提供する。
NECは2018年11月14日、宅配ボックスやロッカー、EV充電器、シェアリング用の自転車など、公共スペースに設置されるサービス機器に組み込み、認証・決済・制御を組み合わせた無人サービスを実現するIoTサービス用ユーザーインタフェース端末「NEC Digital Concierge(デジタル コンシェルジュ)」の販売を開始した。
NEC Digital Conciergeは、タッチパネルディスプレイやカメラ、電子マネー決済に対応したカードリーダーなどを搭載した端末。
複数の機器を統合制御できるため、同製品1台で、宅配ボックスやロッカー、EV充電器、シェアリング用の自転車など、さまざまな機器に、予約・使用状況の管理や認証・決済などのサービスを追加できる。機器ごとに操作が異なることもなく、利用者に分かりやすい統一したインタフェースでサービスを提供できる。
決済機能は、電子マネーをはじめ、会員認証など、多様な決済方式を利用可能。
時間制サービスの残時間管理も可能なため、例えば通常先払いとなるEV充電の決済では、前払いした料金を次回利用に繰り越しすることもできる。
また、コールセンター、設備の遠隔監視、現地修理対応など、サービス運営に必要な業務は、施設オーナーに代わり、NECが一括で代行する。このため、施設オーナーの業務負担を軽減できるとしている。
NECでは、同製品を、主に商業施設やマンション開発を行うデベロッパーなど、多数の施設を管理する事業者向けに同製品を販売展開していく。
先行して、東光高岳が販売する新型EV急速充電器に同製品が組み込まれている。
今後も引き続き、さまざまなパートナー企業との協業を強化し、同製品と連携した各種無人サービスを拡充していくとしている。
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