2018年11月のセキュリティクラスタは「賑わうセキュリティカンファレンス」「PCを使わないセキュリティ担当大臣」「突然閉鎖したWizard Bibleサイトの続報」に注目が集まりました。
内閣サイバーセキュリティセンターサイバーセキュリティ戦略本部の担当大臣である桜田義孝衆議院議員が、2018年11月14日の衆議院内閣委員会で「これまでPCを自分で使ったことがない」という内容の発言をしました。この発言によって、サイバーセキュリティを担当している大臣がその分野の知識がないって大丈夫なのか? と話題となります。
やはり少なくない人が、PCを使っていないことは問題であると考えたようです。PCを使っていないということで、会議で使われる専門用語が分からないのではないか、サイバー犯罪がどのようなものか想像できないのではないかという懸念を示しているツイートもありました。
その一方で、実務を行うわけでもないのだから特に知識は必要ないのではないかという意見もあります。大臣として責任を持って政策を決定し、成果を出してくれればよいというのです。他の分野の大臣も、必ずしもその分野の経験があるわけではないので、サイバーセキュリティ担当大臣だけ責めるのはおかしいのではないかという意見もありました。さらに、PCを触らないから攻撃を受ける心配はないので、逆に安心だというツイートもありました。
このことは海外のメディアでも取り上げられているようです。他の国でも日本同様に賛否両論がありました。
その後、大臣はPCを使えないけれどもスマートフォンを便利に使いこなしているということが分かります。これを受けて、使いにくいPCの方に問題があるのではないかというツイートもありました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.