データ管理プロセスの問題で企業は年間200万ドルを浪費、ベリタスが調査1日当たり2時間を浪費

ベリタスが発表したデータ管理と収益に関する調査結果によると、企業の従業員はデータを探すために1日当たり平均2時間を浪費しており、従業員の効率が約16%低下している。データ管理プロセスが効率的でなかったために、ほとんどの企業が貴重なビジネス上の機会を逃してきたという。

» 2019年05月15日 14時30分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 ベリタステクノロジーズは2019年5月13日、日本を含む世界15カ国で実施したデータ管理と収益に関する調査結果「Value of Data(データの価値)」を発表した。

 同調査ではまず、データ管理が従業員の生産性とビジネスの収益性に及ぼす影響について言及。企業の従業員はデータを探すのに1日当たり平均2時間を浪費しており、その結果、従業員の効率は平均約16%低下しているという。

データ管理の課題 短期間の課題(上)と長期間の課題(下)を示した(出典:ベリタステクノロジーズ『Realizing the Power of Enterprise Data』)

 これに対して日常的にデータ管理の効率化に投資している企業の約70%(日本では約65%)がコストを削減し、約69%(同約54%)が従業員の生産性を向上させているとしている。

 この点に関してVeritas Technologiesの製品・ソリューション担当バイスプレジデントを務めるJyothi Swaroop氏は次のように述べている。

 「データが飛躍的に増加する昨今、データを効率的に利用する企業には大きなチャンスが生まれる。しかし、ほとんどの企業は、価値のあるデータを、統一性のないITエコシステムから探し出すために貴重なリソースを浪費している。最も重要なデジタル資産であるデータ管理に投資する企業が、従業員の効率と生産性を向上でき、その結果として価値ある競争上の優位性を獲得できる」

データ管理が悪いと収益機会を失う

 次にデータ管理プロセスとビジネス機会との間にも強い関連があることが分かった。調査対象企業のほとんどが、データ管理プロセスが効率的でなかったために貴重な機会を逃してきたとしている。具体的にはデータ管理プロセスに問題があるため、年間209万ドル(日本では239万ドル)を失っているという。

 新たな収益機会の逸失があったと回答した企業の割合は34%(日本は30%)、データ管理プロセスの非効率性によって運用コストが増加したと回答した企業の割合は39%(同40%)だった。

 今回の調査による試算では、調査対象企業がデータ管理プロセスを改善するための投資額1ドル当たり収益は、平均2.18ドル(日本1.92ドル)だった。つまり投資が2倍以上の収益を生み出す。

 現時点でもROI(投資収益率)は118%に上るが、8割以上の企業はROIのさらなる向上を期待している。期待通りのROIを達成したと回答した企業の割合は15%(日本14%)で、達成したROIが期待を上回ったと回答した企業の割合は1%(日本0%)だった。

 ROIの改善を阻む要因として、回答した企業は次の4点を挙げた。

  1. 効率的なデータ管理プロセスをサポートする適切な技術の不足(40%)
  2. 社内プロセスの不足(36%)
  3. 従業員の参画またはトレーニングの不足(57%)
  4. 経営陣からのサポートがないこと(33%)

 最後に、データコンプライアンスについては、データの管理に投資している企業の約8割が、既にデータコンプライアンスが向上し、セキュリティリスクが軽減したと回答した。コストが削減したと回答した企業も70%(日本66%)あった。69%(日本68%)の企業では、データ管理を効率的にするための投資が新しい収益源や市場機会を開拓しているという。

 ベリタスの代表執行役員社長を務める大江克哉氏は次のように述べている。

 「データ漏えい事件や規制コンプライアンス違反による高額罰金のリスクが大きなニュースとなっており、データ管理への投資を促す大きな要因になっている。データをよりインテリジェントに活用できるようになったことで利益を得た企業も多くある。効率的なデータ管理に投資する企業は、現在のデジタルエコノミーで大きな成果を得るだろう」

 調査期間は2018年10〜11月。米国、英国、フランス、ドイツ、スイス、アラブ首長国連邦(UAE)、カナダ、メキシコ、ブラジル、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、中国、日本、韓国の15カ国で実施した。調査対象はIT部門の意思決定者とデータ管理者で、1500人にインタビューを行い、回答を得た。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

スポンサーからのお知らせPR

注目のテーマ

4AI by @IT - AIを作り、動かし、守り、生かす
Microsoft & Windows最前線2025
AI for エンジニアリング
ローコード/ノーコード セントラル by @IT - ITエンジニアがビジネスの中心で活躍する組織へ
Cloud Native Central by @IT - スケーラブルな能力を組織に
システム開発ノウハウ 【発注ナビ】PR
あなたにおすすめの記事PR

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。