情報セキュリティの啓発を目指した、技術系コメディー自主制作アニメ「こうしす!」の@ITバージョン。第14列車は「エンジニアの職業倫理」です。※このマンガはフィクションです。
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ここは姫路と京都を結ぶ中堅私鉄、京姫鉄道株式会社。
その情報システム(鉄道システムを除く)の管理を一手に引き受ける広報部システム課は、いつもセキュリティトラブルにてんてこ舞い。うわーん、アカネちゃーん。
「こうしす!」制作参加スタッフが、@IT読者にお届けするセキュリティ啓発4コマ漫画。
※このマンガはフィクションです。
決済システムの不正アクセス被害が大きな話題となっています。
「7pay」で不正アクセス被害 「クレカから勝手にチャージされた」報告相次ぐ 運営元はID・パスワード変更を推奨(ITmedia NEWS)
7payのパスワード再設定に脆弱性、運営元が対策 「解決していない」との指摘も(ITmedia NEWS)
7payのパスワード再設定に脆弱性、運営元が対策 「解決していない」との指摘も(ITmedia NEWS)
今回のテーマは、技術者の声が意思決定に反映されなかったことへの無念さです。
マンガはあくまでもフィクションです。「7pay」の事例で、実際にこのようなことがあったかどうかは定かではありません。また、不正利用の原因がここにあったと決め付けるのも時期尚早です。この点は続報を待つべきでしょう。
しかし、7payの基盤となる「7iD」について、少なくとも「オムニ7」サイト上でのパスワード再設定の仕様には、このマンガに類似する問題があったといえます。
さらなる問題点については、既に多くの専門家から指摘されていますので、他に譲ることにして、本稿では、専らこの「無念さ」について語りたいと思います。
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