「タスク管理は得意だが、自分の管理方法には改善の余地がある」 アジャイルウェアがタスク管理に関する調査を実施テレワークで部署内のタスク管理が困難に?

アジャイルウェアは「タスク管理に関する調査」を実施した。調査の結果、約半数が「テレワークになったことで部署内のタスク管理が難しくなった」と感じていた。

» 2021年05月18日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 アジャイルウェアは2021年5月13日、「タスク管理に関する調査」の結果を発表した。それによると、タスク管理において「タスクの細分化」が難しいと考えている人が多く、約半数が「テレワークになったことで部署内のタスク管理が難しくなった」と感じていた。

画像 タスク管理で難しいと感じることは何か(出典:アジャイルウェア

 調査対象はテレワークをしている20〜40歳代のビジネスマンで、209人から有効回答を得た。

大多数が「タスク管理は得意だけれど、やり方は改善の余地がある」と回答

 タスク管理が得意かどうかを尋ねると「とても得意」が18.7%、「やや得意」が56.9%で、タスク管理は得意だと思っている人が7割以上を占めた。ただし、「自身のタスク管理方法には改善の余地がある」と考えている人は95%以上で、大多数が自身のタスク管理が最適な方法ではないと思っていることが分かった。

 改善余地として具体的に挙がったものには、「ツールを用いてデジタル化する」「手書きのメモだけになっているので一目で分かりやすくグラフ化させる」「他人に依頼したときの進捗(しんちょく)具合が全く見えない」などがあった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。