リモートデスクトップで、正しいはずのパスワードを何回入力しても、資格情報や認証のエラーが表示されて接続できない……。 こうしたトラブルの原因とその対策をいくつかピックアップして解説する。
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対象:Windows 10/Windows 11(接続先)、Windows OS/macOS/iOSなど(接続元)
テレワーク(リモートワーク)で自宅から会社のPCに「リモートデスクトップ」で接続して仕事をする、という機会もずいぶんと増えたのではないだろうか?
ただ、リモートデスクトップ接続では、何らかの原因でリモートPCへの接続に失敗する、というトラブルが生じることがある。特に、冒頭のスクリーンショットにもある「お使いの資格情報は機能しませんでした」「ログオンに失敗しました」といったエラーは、目にした人も多いのではないだろうか?
「資格情報」という堅苦しい表現だと分かりにくいが、要はユーザー名やパスワードといった認証に用いられる情報のことだ。つまり、前述のエラーメッセージは認証に失敗したことを表している。
そこで本Tech TIPSでは、リモートデスクトップ接続で認証に失敗する原因を6種類ピックアップし、それらの対策をまとめてみた。接続先(サーバ)側は、Windows 10やWindows 11、Windows Serverなどを対象としている。接続元(クライアント)については、Windows OSのほか、Macなど他のプラットフォームでのトラブル例も集めてみた。
リモートデスクトップ接続時の認証にMicrosoftアカウントを指定する場合、接続先のPCでそのMicrosoftアカウントのパスワードを入力して認証したことが全くないと、認証に失敗して接続できない。
「1回もWindows OSにパスワードで認証したことがない」のにWindows OSにサインインできる、という状況は、スマートフォンに「Microsoft Authenticator」アプリをインストールし、それに対象のMicrosoftアカウントを登録しておいた場合に生じ得る。
上記のようなMicrosoftアカウントでWindows 10やWindows 11にサインインできるようにセットアップを始めると、まずWindows OS側に照合用の2桁の数値が表示される。
一方、Microsoft Authenticatorアプリをインストールしたスマートフォンには、サインインしようとしている旨の通知が届く。ここでMicrosoft Authenticatorアプリを起動して前述の照合用の数値を正しく選択すると、パスワードなしで認証が完了し、Windows OSへのサインインができるようになる。
さらにその後、Windows OSからの推奨に従ってWindows HelloのPINや指紋認証、顔認証など、パスワード以外の認証方法をセットアップし、以後はそれでサインインするように設定したとしよう。すると、そのPCでは以後、Microsoftアカウントのパスワード入力が求められる機会がほぼなくなってしまう。
この状態で、同じMicrosoftアカウントを使って別のPCなどからリモートデスクトップ接続をしようとすると、接続先PCではMicrosoftアカウントのパスワードを確認できず、認証のエラーが発生してしまう。
解決するには、接続先PCに対して、該当のMicrosoftアカウントでパスワード認証を実施すればよい。これは1回実行するだけで済む。
これで再度、リモートデスクトップ接続を試してみよう。まだ認証に失敗する場合は、上述の手順でロックする代わりにいったんサインアウトしてから、パスワード認証でサインインしてみるとよい。
認証に成功して接続できたら、[セキュリティ向上のため、……Windows Helloサインインのみを許可する]を「オン」に戻しておく。
「リモートデスクトップ接続」アプリの「ユーザー名」欄には本来、ユーザー名だけではなく、以下のようにコンピュータ名あるいはドメイン名も併記する必要がある。
どちらの表記でも認証はできる(ただ、Windows OS以外から接続する場合、後者の表記だと認証に失敗することがある。詳しくは後述する)。
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