ニュース
» 2022年05月09日 10時40分 公開

統合テスト vs 単体テスト、なぜ統合テストの方が重要なのか――CoderPadが解説テストピラミッドとテストトロフィー

CoderPadが公式ブログで、エンドツーエンドテスト、統合テスト、単体テスト、静的テストを比較し、統合テストの重要性を解説した。

[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 コーディング面接に使われるWebサービスなどを手掛けるCoderPadは2022年3月29日(米国時間)、エンドツーエンドテスト、統合テスト、単体テスト、静的テストを比較し、統合テストの重要性を解説したブログ記事を公開した。

 概要は以下の通り。

 最近では、多様なテストやプログラミング言語に対応した開発者向けツールが出回っている。

 エンドツーエンド(E2E)テストでは、「Cypress」「Puppeteer」「Webdriver」「Selenium」などのツールが選択できる。単体テスト、統合テスト、静的テストのツールは、特定の言語向けのものが多い傾向にある。「JUnit」「Jest」「pylint」「mocha」や、「Visual Studio」のビルトイン単体テスト機能など、人気のあるツールを使えば、テストのセットアップを簡単に自動化できる。

 だが、どのツールを使うにしても、いつ、どのように使うかを知っておくことが重要だ。

4種類のテストのコスト/時間と信頼性を4段階で評価する

 通常、どのテストを使用するかの選択は、テストをする時間/コストと、テスト結果の信頼性のトレードオフに帰着する。以下では、エンドツーエンド、統合、単体、静的の4種類のテストを取り上げ、それぞれをどのように使用すべきかを理解するのに役立つように、コスト/時間と信頼性をそれぞれ4段階で評価する(「1」が最低、「4」が最高)。

【エンドツーエンド(E2E)テスト】コスト/時間:4 | 信頼性:4

 E2Eテストでは、ユーザーがアプリケーションでアクションを実行しようとするときに遭遇し得る品質問題を想定し、アプリケーションのユーザー体験全体をテストする。一般的に、最も時間と費用がかかるが、「ユーザーはアプリケーションに不備を感じないだろう」という確信が得られる。

 E2Eテストはより高性能なサーバを必要とし、完了までに時間がかかるので、コストもかかる。

 E2Eテストに非常に長い時間がかかる一因は、バックエンドサーバに対して呼び出しすることにある。これによって多くのことが分かるが、厄介な事態に陥ることもある。E2Eテストが失敗した場合、フロントエンドコードのせいではなく、バックエンドに問題がある可能性があるからだ。

【統合テスト】コスト/時間:3 | 信頼性:3

 統合テストでは、バックエンドサービス間やフロントエンドフレームワークのコンポーネント間など、サービス/コンポーネント間の相互作用をテストする。

 このテストは、コンポーネントが連携して正しく動作することを確認するために必要だ。単体テストでは、各コンポーネントが正しく動作することが分かるかもしれないが、データエラーやロジックエラーは、コンポーネントを分離してテストしたときにのみ現れるかもしれない。

 統合テストでは、テストの実行プロセスをより軽量化できるので、より低コストで実施できる。統合テストに力を入れるべき理由は後述する。

【単体テスト】コスト/時間:2 | 信頼性:2

 単体テストでは、コードの他の部分との統合をテストするのではなく、コードの特定のビットに集中し、条件付きロジックや関数呼び出しのように、特定の入力セットと出力セットが対応していることを確認する。

 このように単体テストは、より小さなロジックやデータ処理に焦点を当てるので、ライブラリのテストに最適だ。

【静的テスト】コスト/時間:2 | 信頼性:2

 静的テストは、基本的なリンティング(プログラミング言語の文法の間違いやエラーを指摘する)や静的コード解析であり、誤字脱字などの基本的な問題を見つけるのに役立つ。静的テストは最も手軽に、かつ安価に実行できるテストだが、このテストの結果の信頼性は、アプリケーション全体の品質に関してはあまり高くない。

 静的テストは、ほぼ全てのIDEと全ての言語で一般的であり、利用されている。

統合テストの重要性

 Remix.runのケント・C.・ドッズ氏や、Vercelのギレルモ・ラウチ氏などの著名なソフトウェアエンジニアは、統合テストがE2Eテストよりも低コストで、単体テストよりもカバー範囲が広いことを理由に、もっと統合テストを重視するように提唱している。

 ドッズ氏は自身の見解を説明するために、マーティン・ファウラー氏の「テストピラミッド」のアップデート版「テストトロフィー」を作成した。

テストピラミッド(左)とテストトロフィー(右)(提供:CoderPad

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。