システムのインシデント対応、AIOps、プロセス自動化などのツール「PagerDuty」を提供するPagerDutyは、日本法人設立を披露するキックオフイベントを開催した。海外クラウドベンダーを支援するジャパン・クラウド・コンピューティングと戦略的パートナーシップを締結し、日本市場での展開を加速するという。
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システムのインシデント対応、AIOps、プロセス自動化などのツール「PagerDuty(ページャーデューティー)」を提供するPagerDutyは、2022年10月20日、日本法人設立を披露するキックオフイベントを開催した。イベントにはPagerDutyを利用している企業など80人を超える業界関係者が参加した。
PagerDutyは2009年、米国で創業され、リアルタイムにインシデントに対応するソリューションを提供している。採用実績は2万社以上、100万人以上のユーザー、Fortune100の65%以上だという。2022年5月には米本社と同名のPagerDuty日本法人を設立し、日本での事業展開、サービス提供に取り組んでいる。イベントではPagerDuty日本法人代表取締役社長の山根伸行氏が次のようにコメントした。
「近年、システム障害の件数は大幅に増加傾向にあり、2019年から2020年の1年間で重要なインシデントは約2割増加しています。その対応のため、ITエンジニアの労働時間は1年間で約12週間増え、1日換算で約2時間も増えています。さらにインシデントの多発は販売機会の損失や顧客満足度の低下、運用コストの増大につながり、運用担当者の方の負荷が高まることにより離職率が高まる。こうした多くの課題に日本企業の皆さまも直面されていると思います」
ツールとしてのPagerDutyの特徴は、障害の検知、優先順位付け、担当者の動員、解決、再発防止まで全てのプロセスをサポートできることだ。山根氏はその強みについて次のように説明した。
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