生成AIによってエンジニアの働き方はどう変わる? 生成AI活用事例を基にAIとの協働を考える(前編)本当に仕事が奪われちゃう私たちが考える、AI革命時代の働き方(2)

AIに仕事が奪われることをネガティブに捉えるのでなく、AIとどのように仕事に取り組んでいくのか、AIにどこまでやってもらえるかを前向きに考えていく本連載。AI技術とエンジニアがどのように協働すれば効率的かつ革新的な開発ができるかをテーマに、2回に分けて考察する。前編となる第2回は、AIが既存のエンジニアの仕事をどう効率化しているかについて。

» 2023年08月21日 05時00分 公開
[山本覚電通デジタル]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 近年、生成AI(人工知能)技術が大きな発展を遂げており、今後もその勢いは続くことが予想されます。生成AIは、さまざまな分野で活用され始めており、特にエンジニアリングの世界に大きな変革をもたらす可能性が期待されています。前後編2回に分けて、生成AIの実用化について概説し、AI技術とエンジニアがどのように協働することで効率的かつ革新的な開発が実現可能になるのかについて考察します。

生成AIの実用化

 産業界では、AI技術によって自動化や効率化が進むことで、より多くの業務が短期間で成果を上げられるようになっています。生成AI技術は、主に自然言語、画像、音声処理などの分野で大きな進歩を遂げており、その活用範囲は幅広いものとなっています。企業はこのような生成AI技術を活用することで、市場に素早く適応し、他社との競争優位を獲得しようとしています。

AIとエンジニアの融合

 これに伴い、エンジニアの協働や開発スタイルも変化が求められています。AI技術とエンジニアリングの融合により、人間が行っていた複雑で繰り返しがある作業を生成AIが担当することによって、手間や時間が削減されます。また、それだけでなく新しい知見や問題解決方法が、AIから提案されることもあります。エンジニアにとって生成AI技術の活用は、チームとして生産性を向上させ、よりインパクトあるアイデアを実現するのに役立ちます。

 エンジニアにとっても、AIを活用した開発には多くのメリットがあります。AIがローレベルなコーディング作業を担当すれば、エンジニアはより創造的な業務に注力できます。また、生成AIとエンジニアが連携することで、新しいアルゴリズムやアーキテクチャを短期間に試行錯誤でき、開発期間の短縮や画期的なアイデアの創出につながるでしょう。

 その一方で、AI技術とエンジニアが協働するには、お互いに理解し合えるコミュニケーションプロトコルの構築が重要です。人間エンジニアがAIの潜在能力を最大限に引き出せるように、AIが人間の意図や行動背景を理解し、最適な提案やサポートが可能になるように仕組みを組み込む必要があります。

 いかに生成AI技術の発展が進もうとも、その技術を活用し、市場で競争力のある製品やサービスを生み出すためには、エンジニアの役割が中心的であり続けることは間違いありません。このような変革期にあって、エンジニアはどのようにして自らのスキルや知識をアップデートし、生成AI技術と協働を進めるべきなのか、今後ますます重要な課題となるでしょう。

エンジニアの既存業務の自動化

 近年の生成AI技術の進展により、エンジニアの業務においても自動化が急速に進んでいます。これにより、短期間でより多くの成果を上げることが可能になり、開発チームの生産性も大幅に向上しています。本章では、具体的にどのような業務が自動化されているのか、その効果やメリットについて解説します。

コードの自動生成

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。