生成AIは人間が思うほど賢くはないが、人間も同じだGartner Insights Pickup(316)

生成AIのチャットエンジンから一見知的な返答があったと書くと、専門家から「単なる余興」「予測アルゴリズムの産物にすぎない」などとたしなめられる。だが、人間の知性は生成AIと比べてはるかに高いレベルにあるという、われわれの認識は正しいのだろうか。

» 2023年09月01日 05時00分 公開
[Craig Roth, Gartner]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

ガートナーの米国本社発のオフィシャルサイト「Insights」などのグローバルコンテンツから、@IT編集部が独自の視点で“読むべき記事”をピックアップして翻訳。グローバルのITトレンドを先取りし「今、何が起きているのか、起きようとしているのか」を展望する。

 生成AIベースのチャットエンジンから、一見思慮深く知的な答えが返ってきたときの喜び(見方によっては恐怖)について少しでも書くと、AIの専門家からすぐさまこんな風にたしなめられる。「それは単なる余興」「次に来る可能性が高い単語を予測しているだけ」「予測アルゴリズムの産物にすぎない」

 確かにその通りだ。だが、こうしたAI専門家のコメントを読めば読むほど、「人間の知性はChatGPTなどの生成AIと比べて、はるかに高いレベルにある」という私たちの認識を疑わざるを得ない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。