日本企業の半数が「職場での生成AI利用」を歓迎していない BlackBerry72%が「利用禁止」

BlackBerry Japanは職場での生成AIアプリケーションの利用に関する調査結果を発表した。それによると、職場での生成AIの禁止を実施あるいは検討している日本企業の割合は72%だった。

» 2023年09月08日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 BlackBerry Japanは2023年9月7日、職場での生成AI(人工知能)アプリケーション利用に関する調査結果を発表した。この調査は米国、カナダ、英国、フランス、ドイツ、オランダ、日本、オーストラリアのIT意思決定者を対象に実施し、2000人から有効回答を得た。

画像 プレスリリース

データ侵害、知的財産へのリスク、誤った情報の拡散などが懸念材料

 調査結果によると、職場で「ChatGPT」やその他の生成AIアプリケーションを禁止している(もしくは禁止を検討している)日本企業の割合は72%だった。また、「安全ではないアプリケーションが企業のIT環境にサイバーセキュリティ上の脅威をもたらすことを懸念している」と回答した人の割合は81%だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。