「ChatGPTの研修」は必要か 236人の人事担当者に聞いた、研修する理由としない理由最も大きな懸念は「機密情報の漏えいリスク」

WHITEは「2024年入社の新入社員研修の意識調査」の結果を発表した。新入社員向けにChatGPTの研修を予定している企業は約5割だった。

» 2023年10月04日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 WHITEは2023年10月2日、「2024年入社の新入社員研修の意識調査」の結果を発表した。企業の人事部門で育成、研修関連の業務に従事する人(236人)を対象に、「ChatGPT」とどのように向き合っているかを調べた。それによると、2024年春に入社する新入社員向けにChatGPTに関連する研修を「予定している」と回答した企業の割合は50.8%、「検討中」は41.5%だった。

画像 約5割の企業がChatGPTの研修を予定(提供:WHITE

約46%が「機密情報の漏えいリスクがクリアになれば研修する」と回答

 ChatGPTの研修をする理由を聞くと、「業務効率の向上」が最も多く、60.8%(複数回答、以下同)だった。次いで「これからの時代に必要なリテラシー」(60.0%)、「アウトプットの質向上」(59.2%)などが上位を占めた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。