DX先行企業の半数が悩む「研修実施や報酬アップでは解決できない人材育成の課題」とは デロイト トーマツ コンサルティング71%が課題解決に着手するが、53%が解決できていない

デロイト トーマツ コンサルティングは、デジタル人材育成に関する実態調査の結果を発表した。企業のデジタル研修はある程度進んでいるものの、学びを生かす「実践の場」の提供が課題になっていることが分かった。

» 2023年07月27日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 デロイト トーマツ コンサルティングは2023年7月25日、「デジタル人材育成に関する実態調査2023〜人的資本経営時代に取り組むべきリスキリングとは〜」の結果を発表した。

画像 プレスリリース

 これは、DX(デジタルトランスフォーメーション)時代の人材育成の実態と課題を調査した結果をまとめたもの。調査ではDX銘柄企業(23社)とDX認定企業(26社)の計49社を「DX先行企業」、その他の計203社を「一般企業」と定義し、それぞれ分析している。

「学ぶ動機付けにつながる施策まで着手できていない企業が多い」

 調査結果によると、育成、研修施策を推進している企業の割合は、一般企業が46%、DX先行企業が87%だった。それぞれの施策別に見ると、育成、研修の前提となる「経営ビジョン」は一般企業が26%、DX先行企業が66%。学びを生かす「実践機会の提供」は一般企業が31%、DX先行企業が71%となっており、一般企業の実施率がDX先行企業よりも大きく下回っていた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。