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ガートナーの米国本社発のオフィシャルサイト「Insights」などのグローバルコンテンツから、@IT編集部が独自の視点で“読むべき記事”をピックアップして翻訳。グローバルのITトレンドを先取りし「今、何が起きているのか、起きようとしているのか」を展望する。
組織は膨大な時間と労力、投資をして目標や戦略を策定する。だが、半数以上の組織は、戦略を効果的に実行できていない。大きな成功を収めるには、以下の5つの課題に早い段階で取り組む必要がある。
- 戦略の策定:戦略の実現性を評価する
- 実行計画の立案:戦略実行の担い手に求める成果を定義する
- パフォーマンス管理:重要な行動に関する説明責任を持たせる
- 戦略コミュニケーション:戦略を実行者に浸透させる
- 組織のリソース配分:戦略を実行するためのリソースをマネジャーに提供する
「企業の戦略担当者の61%は、新たな成長への取り組みが失敗する主な原因は戦略の遂行にあると考えている」と、Gartnerのバイスプレジデントのマーク・ケリー(Marc Kelly)氏は語る。「これは、戦略自体や戦略資金の確保よりも大きな課題であり、さまざまな問題に起因している」
Gartnerの最近の調査では、戦略の実行が得意な組織とそうでない組織には、幾つかの重要な違いがあることが確認されている。
- 戦略の実行に十分成功している組織は、明確な戦略と期待されるビジネス成果を定義している可能性が1.6倍高い
- 戦略目標の実行に苦労している組織は、以下の3つの共通する障壁や課題に直面している
――責任が曖昧
――チームや個人に目標を浸透させられない
――明確な優先順位がない
- 戦略の実行に十分成功している組織は、パフォーマンス指標から得られるインサイトやビジネスコンテキストの変化に応じて実行計画を見直し、調整する可能性が2倍高い
(出所:Gartner)
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