AWSが考える「生成AIのうまい使い方」とは 通信業界での生成AI活用の実態調査結果を発表生成AIの導入可能性が最も高い業務領域は何?

アマゾン ウェブ サービス ジャパンは、通信業界での生成AIの活用に関する調査レポートを発表した。それによると「社内でAIモデルを構築したい」と回答した通信事業者は15%にとどまり、65%は既存モデルの活用を考えていた。

» 2023年10月19日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 アマゾン ウェブ サービス ジャパン(以下、AWS Japan)は2023年10月18日、通信業界での生成AI(人工知能)の活用に関する調査レポートを発表した。これは北米、西欧、アジア太平洋地域の通信事業者の幹部を対象に、「製品、マーケティング」「カスタマーサービス」「ネットワーク」「社内IT」という4つの業務領域における生成AIの利用実態について調査した結果をまとめたもの。それによると、通信事業者の半数が今後2年以内に生成AIの活用を計画していることが分かった。

画像 プレスリリース

生成AIで先行しているのは「北米」

 生成AIを「すでに活用している」または「活用に向けて取り組んでいる」と回答した通信事業者の割合は全体の19%だった。Amazon Web Services(以下、AWS)は「この割合は今後さらに拡大する。1年以内に34%、2年以内には48%に達する見込みで、それに伴い、生成AIへの支出は現在の最大6倍に急拡大する可能性がある」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。