2024年には企業のAI導入が鈍化する? IDCが生成AIや自動化に関する未来予測を発表「成果、ガバナンス、リスク管理に重点が置かれるようになる」

IDCは、2024年以降の世界におけるAI、生成AI、自動化に関する予測を発表した。それによると2027年には、全世界でAIソリューションの支出が5000億ドル以上になるという。

» 2023年11月27日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 IDCは2023年11月8日(米国時間)、2024年以降の世界におけるAI(人工知能)、生成AI、自動化に関する予測を発表した。

画像 「AI Everywhere」はあらゆるレベルの経営判断に影響を与える(提供:IDC)

 IDCによると近年、AIへの投資が加速しているという。「企業は何年も前から予測AIや解釈AIなどに多額の投資をしてきたが、2022年後半にOpenAIが『GPT-3.5』シリーズを発表したことをきっかけに、生成AIへの投資が急増した」とIDCは分析している。

 こうした背景からIDCは、「2027年にはAIソリューションへの支出が全世界で5000億ドルを超え、ほとんどの組織では、AIの実装とAIで強化された製品やサービスの採用に向けた技術投資の比重が変化する」と予想している。

 IDCのリトゥ・ジョティ氏(AI、自動化市場調査 アドバイザリーサービス担当グループ バイスプレジデント)は「AIと自動化への投資が拡大するにつれて、成果、ガバナンス、リスク管理に重点を置くことが最も重要になるだろう」と分析している。

AI、生成AI、自動化に関する10個の未来予測

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。