Broadcomが買収したVMwareを4部門に分割、深まる謎買収は完了したが……

BroadcomによるVMwareの買収プロセスが完了した。だが、Broadcomは公表することなくVMwareを4つの部門に分割した。この4つの部門を束ねるリーダーは置いていない。VMwareはどう変わっていくのか。

» 2023年11月27日 08時30分 公開
[三木泉@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 Broadcomが、買収したVMwareを4つの部門に分割したことが明らかになった。これについてBroadcomは、本記事の公開時点まで公表していない。VMwareのCEO(最高経営責任者)を務めていたラグー・ラグラム氏は退社した。

 BroadcomによるVMwareの買収プロセスは2023年11月22日(米国時間)に完了した。Broadcomのプレスリリースや、社長兼CEOであるホック・タン氏のブログポストには、典型的な買収側企業のコメントが散りばめられていた。

 2022年5月の買収に関する当初の発表は、買収完了後のVMwareについて次のように記述していた。

 「買収完了後、Broadcomのソフトウェア部門であるBroadcom Software GroupはVMwareとしてリブランディングされ、運営される。Broadcomの既存のインフラおよびセキュリティソフトウェアソリューションはVMwareの事業ポートフォリオの一部として組み込まれる」

 こうした方向性は、これまで否定も修正もされることはなかった。そのため、筆者も含めて多くの人々は、VMwareがこれまでの事業にBroadcomの既存ソフトウェア事業を束ねて統括的に推進する部門になると考えたはずだ。そう思い込んでいる限り、買収完了に関するプレスリリースやブログポストは自然なものに感じられた。

 だが、発表後1日も経たないうちに、英ITニュース媒体のThe Registerが、公表されていない事実に気づいた。VMwareが4つの部門に分割されているのではないかとBroadcomに問い合わせ、同社もこれを認めた。

 実は筆者も、買収完了に関するメッセージをまとめたBroadcomの特設ページに大きな違和感を覚えていた。幹部たちへの個別インタビュー動画が5本掲載されているが、登場するのはタン氏と4つの部門のトップのみ。ラグラム氏の姿はなかったし、(どういう役職名でもいいが)4部門(を含めたソフトウェア事業)を束ねる立場の人が登場しなかったからだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。