SlashDataが発表した調査レポート「State of the Developer Nation 25th Edition」は、コンシューマーエレクトロニクスの分野におけるアプリケーション開発者について、経験や他部門との関わりを比較することで、彼らのプロフィールを探ったものだ。本記事ではレポートの内容を紹介する。
この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。
SlashDataは、2023年11月23日(米国時間)調査レポート「State of the Developer Nation 25th Edition」を発表した。これは、コンシューマーエレクトロニクス(CE)の分野におけるアプリケーション開発者について、経験や他部門との関わりを比較することで、彼らのプロフィールを探ったものだ。本記事ではレポートの内容を紹介する。
現在IoTの接続数は150億に達し、2030年までにほぼ倍増すると予測されている。この分野のサブセットであるCEは消費者をターゲットとし、多くの場合個人で使用する機器に焦点を当てている。CEデバイスの例は、デジタルドアロックなどのホームセキュリティデバイスから、カメラやフィットネストラッカーまで多岐にわたる。
2023年第3四半期現在、CEプロジェクトに携わる開発者は440万人に上り、開発者全体の11%を占めると推定されている。今回の調査では、この分野に携わる開発者に、対象としているCEのカテゴリーについて尋ねた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.