「守りのIT対策」は外注する時代に? ノークリサーチがセキュリティ対策の実施状況を調査「マネージドサービスを導入する企業が増加している」という見方も

ノークリサーチは、中堅中小企業を対象に実施した「守りのIT対策」の実施状況に関する調査の結果を発表した。社内のエンドポイントを対象とした守りのIT対策ではサービスやアウトソースが増加していた。

» 2023年12月28日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 ノークリサーチは2023年12月21日、セキュリティや運用管理、バックアップなど「守りのIT対策」の実施状況に関する調査の結果を発表した。対象は年商500億円未満の中堅中小企業で1300社から有効回答を得た。

現時点ではパッケージによる導入が最多

 PCやスマートフォン、タブレットといった「社内で利用するエンドポイント」への守りのIT対策をどのように導入しているかについて聞いたところ、「パッケージを利用して対策した」と回答した割合が31.3%で最も高かった。ただし、2022年の同調査と比べると伸びが大きいのはサービスとアウトソースだった。

画像 社内のエンドポイントのセキュリティ対策状況(提供:ノークリサーチ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。