Gartnerは、顧客の64%が「AIのカスタマーサービスを望まない」とする調査結果を発表した。調査によると、顧客の53%は、カスタマーサービスにAIを使用する予定だと知った場合、競合他社に乗り換えることを検討するという。
この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。
Gartnerは2024年7月9日(米国時間)、カスタマーサービスのリーダーがAI(人工知能)の導入に熱心である一方、顧客はAIによるカスタマーサービスに懸念を抱いているとの調査結果を発表した。この調査結果は、2023年12月に、Gartnerが5728人の顧客を対象に実施した調査に基づくものだ。
調査によると、顧客の64%がAIのカスタマーサービスを望んでおらず、顧客の53%は、カスタマーサービスにAIを使用する予定だと知った場合、競合他社に乗り換えることを検討するという。
Gartnerのカスタマーサービス&サポート部門のシニアプリンシパルリサーチャーであるキース・マッキントッシュ氏は「カスタマーサービス&サポートのリーダーの60%が、自部門でのAI導入を求められていると感じる一方で、顧客の『AI活用への懸念』を無視できない状況だ」と述べている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.