TechTargetは「QAOpsとDevOpsの違い」に関する記事を公開した。「QAOps」は「DevOps」を拡張するもので、長年にわたって批判されてきたDevOpsのある問題を解決する可能性がある。
この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。
TechTargetは2024年8月29日(米国時間)、「QAOpsとDevOpsの違い」に関する記事を公開した。本稿では、DevOpsを主体としている企業が“品質”に重点を移そうとするとき、QAOpsがいかに役立つかを説明する。
ソフトウェアに関する障害がニュースを賑わせるたびに、ソフトウェアテストに注目が集まっている。
先日発生したCrowdStrikeの障害がその一例だ。この障害の原因は、CrowdStrikeのエンドポイントセキュリティソフトウェアの定期コンテンツアップデートが品質チェックをすり抜けたためだとされている。同様の事例は他にもあり、英国の銀行ロイヤルバンク・オブ・スコットランド(Royal Bank of Scotland)では、ITの不具合によって60万件を超える同行の顧客の決済を処理できず、支払いが遅れるという障害が起こっている。
品質保証(QA)テストをCI/CD(継続的インテグレーション/継続的デリバリー)のパイプラインに組み込むことは、DevOpsの約束事の一つだ。だが、残念なことにDevOpsへのQA統合は、誤った方向に進んだり、不十分な結果を招いたりすることがある。この問題に対する潜在的な解決策となるのが、品質を保証する運用「QAOps」(Quality Assurance Operations)だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.