Google Cloudは、動画生成モデル「Google Veo」と高品質な画像生成モデル「Imagen 3」について、Google Cloudのフルマネージド統合AI開発プラットフォーム「Vertex AI」上での提供開始を発表した。
この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。
Google Cloudは2024年12月4日(米国時間、以下同じ)、動画生成モデル「Google Veo」と高品質な画像生成モデル「Imagen 3」について、Google Cloudのフルマネージド統合AI(人工知能)開発プラットフォーム「Vertex AI」上での提供開始を発表した。
Veoは、Vertex AI上でプライベートプレビュー版が利用可能になった。企業はVeoにより、簡単なテキストや画像のプロンプトから高品質な動画を容易に生成できる。Google Cloudは、画像から動画を生成するモデルを提供する初のハイパースケーラーとして、企業が既存のクリエイティブアセットをダイナミックな映像へ変換することを支援すると述べている。
Imagen 3は、12月第2週から一般提供が開始され、Vertex AIの全ての顧客が利用できるようになる。シンプルなテキストプロンプトから写実的で高品質の画像を生成し、細部、照明、アーティファクトの削減において、Imagenの従来バージョンをしのいでいると、Google Cloudは述べている。企業はImagen 3により、独自のブランドスタイルやロゴを反映した高品質な画像をシームレスに作成し、マーケティング、広告、商品デザインに利用できる。
Vertex AIは、これらのモデルのカスタマイズ、パフォーマンスの評価、主要なインフラ上でのデプロイ(展開)を容易にする統合プラットフォームを提供する。Google CloudはGoogleのAI原則に沿って、Vertex AI上でのVeoとImagen 3の開発とデプロイにおいて安全性と責任を優先し、電子透かし、安全性フィルター、データガバナンスなどの予防措置を組み込んでいる。
Veoは、GoogleのAI研究部門Google DeepMindが開発した。自然言語と視覚的セマンティクスの高度な理解に基づいて、テキストまたは画像のプロンプトから、さまざまなスタイルで高品質かつ高解像度の動画を非常に高速に生成する。Vertex AI上のVeoは、人物、動画、オブジェクトが映像全体を通じて自然に動く、一貫性のある映像を作成する。
Google Cloudは、Veoが画像またはテキストから生成した動画の例を以下のように紹介している。
Vertex AI上のVeoにより、企業はテキストや画像のプロンプトから高品質の動画を容易に生成でき、制作時間の短縮、コストの削減、動画コンテンツの迅速なプロトタイプ作成と改善が可能になる。クリエイターは動画制作の面倒な反復作業をAIに任せ、より高いレベルの創造的なタスクに集中できる。
Imagen 3は、テキストから画像を生成するGoogleの最高品質の画像変換モデルだ。かつてないほど詳細かつ写実的で生き生きとした画像を生成すると、Google Cloudは述べている。
Google Cloudは、Imagen 3がテキストから生成した画像の例を以下のように紹介している。
12月第2週から、Vertex AIの全ての顧客がImagen 3を利用できるようになる。許可リストに登録すると、ビジネスニーズに合わせて画像を編集、カスタマイズできる新機能も利用可能になる。
簡単なテキストプロンプトで写真を編集したり、画像の一部を編集したり(インペイントや商品の背景変更などが可能)、サイズ要件を満たすために画像をアウトペイントしたりできる。
モデルをガイドし、目的の特性を持つ画像を生成させることができる。独自のブランド、スタイル、ロゴ、被写体、商品の特徴を取り入れた画像を生成させることが可能だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.