論理思考を会話に応用する:ITエンジニアのチームリーダーシップ実践講座(12)(3/3 ページ)
ロジックツリーやMECEなど、メンバー同士が意見を交わす際に役立つ論理思考を紹介する。
ロジックツリーは文字通り、木の形を横に描いた図です。一番左に問題の「根」を書き、右方向に「幹」「枝」「葉」といった具合に思考の要素を分解していきます。でき上がったロジックツリーを見ると、自分でも簡単にできると思いがちですが、実際にやってみると、意外と難しいことに気付くはずです。特に、思考の粒度に応じて「幹」「枝」「葉」にうまく分類できなかったり、細かな点に注視するあまり、「幹」の部分を見落としてしまったりするケースが多いのではないでしょうか。
ロジックツリーをうまく描くポイントは、末端の要素を考えることなく、まずは幹をしっかりと考えること。
上記の例で言えば、「社内vs社外」以外にも、「開発部門vs利用者部門」「業務時間中vs平日夜間vs休日保守中」など、偏りがないよう考えていきます。幹も枝も偏らないように、かつ漏れがないように考慮し、また全体を見渡して、重複しないようにチェックします。「幹」の部分を適切に決められるようになるためには、実際に何度もツリーを書き、実践の中でコツを身に付けていく必要があります。
ロジックツリーで適切に図解できるようになると、漏れや重複を正確に検証しやすくなります。言い換えると、先に述べた「MECEであるかどうか?」が検証しやすくなり、論理的に考えをまとめ上げられるようになるのです
チーム内の意思疎通も、このロジックツリーを使ってMECEの考え方にのっとって議論を進めると、論点のずれを防止できる他、互いの意見の一致している部分、ぶつかっている部分を明確化しつつ、話し合いを進められます。アイデアの漏れやダブりも防ぐことができます。
前述のように最初は難しく感じるかもしれませんが、ロジックツリーには大きな効果が期待できます。ぜひ実践してみてください。
次回は、演繹法(えんえきほう)や帰納法で根拠を明確にする方法を解説します。
- それは連帯責任ではありません――チームが助け合ってはならないとき
- 優秀なエンジニアと優秀なチーム、日本企業が欲しいのはどっち?
- 正しいライバルを持つべき理由
- 仕事の評価=質×量÷?――「時は金なり」をメンバーに周知する
- 演繹法を駆使してメンバーを納得させる
- 論理思考を会話に応用する
- 情報交換スキルを高めるテクニック
- チームの立ち位置を見える化する「関係マップ」
- 会議の質を高めるために、リーダーが仕掛けるポイント
- 5つのプロセスで進める、効果的な会議ファシリテート
- 思考の癖を把握して効果的に評価する(後編)
- 効果的に指示するためのタイプ分け法(前編)
- 自分の性格や思考の癖を把握しよう
- リーダーは、目的ではなく目標を示せ
- リーダーは「分かりやすい人」であれ
- チーム活性化のために、リーダーが果たすべき役割
- 「業界で生き残る」チームに必要な条件とは?
筆者プロフィール
上村有子
エディフィストラーニング インストラクター。外資SIer、証券会社を経て2000年に野村総合研究所入社。現在、情報化戦略、コンプライアンス、ビジネスコミュニケーション領域のコース開発、講師。専門分野はBA(ビジネスアナリシス)、コミュニケーション。
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