Excelでシートがたくさんあると、シートの見出しタブが横スクロールバーで隠れてしまう。このような場合、カーソルを左右に動かすなどして目的のシートを探し出さなくてはならない。だが[見出しスクロール]ボタンからシートの見出しを一覧表示すれば、ワンクリックで目的のシートを開くことができる。
対象ソフトウェア:Excel 2000/Excel 2002/Excel 2003
Excelでは、シートの数が多いとシートの見出しタブが横スクロールバーに隠れてしまう。
もし必要なシートの見出しタブが隠れていたら、横スクロールバーを少しずつスクロールするか、ウィンドウの左下に並んでいる4つの三角マークすなわち[見出しスクロール]ボタンのうち、真ん中にある2つの[見出しスクロール]ボタンを使ってシートの見出しタブを1枚1枚チェックして探し出さなくてはいけない。この[見出しスクロール]ボタンだが、両端のボタンについては、1番左か右のシートへジャンプする機能なので、どこにあるか分からないシートを探す場合、これでは見つけられない可能性がある。
いずれの方法にせよ、たくさんのシートから必要なシートを1枚選ぶのは、なかなか骨の折れる作業だ。
このような場合は、[見出しスクロール]ボタンからシートの見出しを一覧表示すれば、そこからワンクリックで目的のシートを表示できる。
[見出しスクロール]ボタンからシートの見出しを一覧表示するには、ウィンドウの左下にある三角マークの[見出しスクロール]ボタン上で右クリックする。[見出しスクロール]ボタンは、4つ並んでいるがどこで右クリックしてもよい。こうして、表示される全シートの見出しをリストから、目的のシートの見出しをクリックすればよい。
ただし、このリストで一度にチェックできるのは、最大16シートまでだ。シートが16枚を超えるとリストの項目に[シートの選択…]が加わり、16枚目以降のシートがひとまとめにされる。表示されたリストの中に目的のシートの見出しがないときは[シートの選択…]を選んで表示される[シート選択]のダイアログボックスにリストにされた見出しから、改めて選ばなくてはならない。
これで、横スクロールバーに隠れて見出しタブが見えないシートでも簡単に開くことができる。
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