PCによる目の疲れは、仕事にも恋にもダメージ大ドクトル・ピノコのプチ元気の薬(4)(2/2 ページ)

» 2009年01月09日 00時00分 公開
前のページへ 1|2       

疲れ目対策としてできること

 とはいっても、PCなしでは仕事にならない皆さんの場合、ディスプレイに向き合う時間がどうしても長くなってしまいますよね。でも大丈夫、いくつか気を付けるだけで、VDT症候群のリスクを随分減らすことが可能です。

 まず目のためにできる対処法がいくつかあります。1つは、市販のディスプレイ用フィルターなどを使用することです。すでに使っていらっしゃる方も多いかもしれません。私の周りではあまり使っている人を見たことがないけど、PC用のメガネなんかもありますね。ちょっとIT系のプロっぽくて素敵かも。

 目の乾燥に対しては、なるべくまばたきを意識したり、目薬を使用したりするのがいいでしょう。加湿器もいいですね。特にエアコンの近くに座っている方は要注意です! 風が目に直接当たっていませんか。そんな時は風向きをそっと嫌なやつの方に向けておきましょう。じゃなくて、人のいない方向へ向けてください。

 また、ディスプレイの位置をチェックしてみてください。ディスプレイが上の方にある場合は目を見開かなくてはならないため、なおさら目が乾きやすくなります。私の場合、上目遣いで女をアピールしたいところですが、目が血走っている女はモテないそうなので逆効果。目線のやや下にディスプレイがくるのがベストです。目の距離も遠すぎず近すぎず(だいたい50センチかな)が理想です。

 PCに向き合う仕事は自分が思っている以上に集中しており、心や体に負担が来るものです。車の運転もそうですが、1時間の作業ごとに10分程度の休憩を取るといいといわれています。軽く体を動かしたり、窓の外の景色を見たり、しばらく目をつぶってみたり、ほんの少しのリフレッシュでも体にはとても重要な休息となるのです。

 最近はPCで仕事をする女性向けの、かわいいアイピロー(目の疲れを取ったり安眠効果を高めたりするための目の枕)も売れているようですね。私も仕事の合間に使っていますが、かわいい動物のデザインだったり、中に好きな香りを入れられてアロマ効果もあったりといろいろな商品があり、目も心も癒やされます。女性向けといっても、もちろんおじさまだって休み時間にかわいいウサギちゃんのアイピローを使ってくださってもOKです。このギャップで若いOLの心をわしづかみにできるかも。と、ここは適当にいっておきます。

目も心もリラックスすることが本当に大事

 あっ、そうそう。もう1つ大事な心のリフレッシュとして、心が楽になるものを読むのもいいですよ。要は私のコラムを読んでくれといいたいのですが。日夜PCに向かってお仕事されているビジネスマン、ビジネスウーマンのささやかな心のリフレッシュアイテムとなれたら幸せです。

 と、こうしてこの原稿を書いているいまも、やはり目が血走ってる私。これじゃビジネスマンの目には留まらないなぁ。あーモテたい! 人生のうち1時間でいいからエビちゃんになってみたい! 原稿なんて書いて目を悪くしている場合じゃないんだよ……。取りあえず自分で書いたこのリフレッシュ法を実践して、目の疲れを取らないと。

今回のポイント

  • 目が充血している女はモテないらしい
  • 最近話題の「VDT症候群」に気を付けろ!
  • モニターにはフィルターを。目線やや下向きで目から約50センチにモニターを配置がベスト
  • まばたき、目薬、加湿器でドライアイ防止を。エアコンに注意
  • かわいいアイピローもおすすめ。若い子にウケたいおじさまも恥ずかしがらずにぜひ

著者プロフィール

ドクトル・ピノコ

女医。医大生時代には体育会に属しつつ、某社キャンペーンガールや大手塾講師など数々のバイトもこなし、現在、酒と体力だけには自信アリの超体育会系の外科医として某病院にて働く。趣味は、酒、男、足裏リフレクソロジー。現在、「週刊ビジスタニュース」に月イチでコラムを連載中。ぼちぼち書き仕事も募集してます。


この記事は、ITmedia Biz.IDに掲載された連載「ドクトル・ピノコのプチ元気の薬」を再編集して掲載しているものです



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。