NIコンサルティングは7月30日、職場でのうつ病予防を目的とする「メンタルマネジメント力養成プログラム」を発表した。経営者や管理職を対象としたプログラムで、部下のうつ病を予防する指導法を教授する。2009年8月から提供開始。プログラムは講義形式で、9時30分から17時まで、1日かけて行う。
プログラムは、「基本研修」とオプションの「アフターフォロー」「アフターサーベイ」で構成される。基本研修では、参加者の性格・行動診断を事前に行い、TA(交流分析)やNLP(神経言語プログラミング)などの心理療法を応用した部下指導法を教える。また、日報を使った社内コミュニケーションシステムである「日報ストローク」「日報コメント」構築方法についても教授する。
基本研修のプログラム内容は、以下の通り。
本プログラム開発の背景として同社は「企業がメンタルヘルスに取り組むことは、社員の職場生活を充実させ、生産性の低下や労働力の損失を防ぐ意味を持つ」としている。厚生労働省調査の「平成19年労働者健康状況調査結果の概況」によれば、58.0%の労働者が「仕事や職業生活に関する強い不安、悩み、ストレスがある」と回答したという。
基本研修の費用は30万円で、同時に10名まで受講できる。「アフターフォローオプション」「アフターサーベイオプション」は、別途料金が発生する。
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