Windows Phoneアプリの要「ビヘイビア」の基礎知識Silverlightベースで作るWP7アプリ開発入門(10)(1/3 ページ)

» 2012年03月27日 00時00分 公開
[泉本優輝WP Arch]

徹底的にビヘイビア!

 WPFSilverlightWindows Phone開発ではビヘイビアという便利な機能があります。ビヘイビアは、Expression Blendからはとても簡単に利用できるすばらしいものなのですが、Visual Studioから利用したい場合、XAMLを手書きするしか方法がありません。

 また、多くのWindows Phone開発者はVisual Studioを得意としているものの、Expression Blendが苦手でビヘイビアの使いどころがよく分からないと聞きます。

 今回は、ビヘイビアを徹底的に使い倒し、この機能でどのようなことができるのかを紹介します。

そもそもビヘイビアとは?

 英和辞典でBehaviorを単語検索すると、以下のような意味が出てきます(goo辞書より引用)。

  1. ふるまい、行為、行儀、品行、態度、心理学行動
  2. (ある状況下での物質の)反応、作用、(機械などの)調子

 WPFやSilverlight、Windows Phoneの開発におけるビヘイビアは以下のように表せます。

  • 小さなイベントの塊
  • 特定のアクションや、きっかけとなる動作で起こるオブジェクトの動作

 もう少し噛み砕いて表現すると、「だれを」「どうしたときに」「だれの」「なにを」「どうするか」をExpression Blendのパネルで定義していくパーツです。

例:ContorolStoryboardAciton選択時のプロパティパネル 例:ContorolStoryboardAciton選択時のプロパティパネル
SourceName image だれを
EventName Loaded どうしたときに
Value Play どうする

Windows Phone用のビヘイビアはデフォルトで13種類

 Windows Phone用のビヘイビアはデフォルトで13種類あります。

  1. CallMethodAction
  2. ChangePropertyAction
  3. ControlStoryboardAction
  4. DataStateBehabior
  5. FluidMoveBehavior
  6. FluidMoveSetTrigger
  7. GoToStateAction
  8. InvokeCommandAction
  9. MouseDragElementAction
  10. NavigateToPageAction
  11. PlaySoundAction
  12. RemoveElementAction
  13. SetDataStoreValueAction

 それぞれできることが違い、求めたアクションや動作に応じたものを利用します。

まずはHello World! から試そう

 まずは取りあえず使ってみましょう。初歩の初歩ですが、ビヘイビアだけで「Hello World!」アプリを作ってみます。今回使用するビヘイビアはChangePropertyActionだけです。ChangePropertyActionはコントロールのプロパティを変更するビヘイビアです。

簡単な画面デザイン

 まずExpression Blendを起動し、[Windows Phoneアプリケーション]プロジェクトを作成します。

 [ContentPanel]を選択した状態で、コントロールバーから[TextBlock]をダブルクリックします。すると、TextBlockコントロールが設置されます。

[ContentPanel]にTextBlockコントロールを生成 [ContentPanel]にTextBlockコントロールを生成

 [TextBlock]をダブルクリックして、TextBlockコントロールに名前を付けます。今回は「Text」とします。

[TextBlock]の名前を「Text」と変更 [TextBlock]の名前を「Text」と変更

 同様にButtonコントロールを設置し、デザインビューでドラッグして移動します。

[ContentPanel]にButtonコントロールを生成 [ContentPanel]にButtonコントロールを生成

コントロールにビヘイビアを付ける

 コントロールのアセットからビヘイビアを選択し、[ChangePropertyAction]を「Button」コントロールにドラッグ&ドロップします。

Windows Phoneアプリで利用できるビヘイビア一覧 Windows Phoneアプリで利用できるビヘイビア一覧

 [ChangePropertyAction]を選択すると、[プロパティ]パネルが変化します。

[ChangePropertyAction]選択時のプロパティパネル [ChangePropertyAction]選択時のプロパティパネル

 今回は[ChangePropertyAction]プロパティを表のように定義します。

SourceName [親](ここではButtonのこと) だれを
EventName Tap どうしたときに
TargetName Text だれの
PropertyName Text なにを
Value Hello Blend どうする

 実行しましょう。同じようにButtonをタップすると、TextBlockが「Hello Blend」に変わります。これがビヘイビアを使った「Hello World」アプリです。

実行結果Hello Blend 実行結果Hello Blend

 Expression Blendは、こうしたビヘイビアを使った開発を得意とします。このビヘイビアはXAMLで記述されるので、Visual Studioでも手書きで利用可能ですが、Expression Blendほど簡単には使えません。「ビヘイビアを使うためだけにExpression Blend for Windows Phoneを利用してもよい」といっても過言ではないでしょう。

XAMLのコード

 実際に「MainPage.xaml」は以下のようになります。これだけだと、たいした量ではないように思えますが、実際にアプリを開発していると、全部手書きしていくのは大変ですね。

<phone:PhoneApplicationPage
  xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
  xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
  xmlns:phone="clr-namespace:Microsoft.Phone.Controls;assembly=Microsoft.Phone"
  xmlns:shell="clr-namespace:Microsoft.Phone.Shell;assembly=Microsoft.Phone"
  xmlns:d="http://schemas.microsoft.com/expression/blend/2008"
  xmlns:mc="http://schemas.openxmlformats.org/markup-compatibility/2006"
  xmlns:i="clr-namespace:System.Windows.Interactivity;assembly=System.Windows.Interactivity"
  xmlns:ec="clr-namespace:Microsoft.Expression.Interactivity.Core;assembly=Microsoft.Expression.Interactions"
  mc:Ignorable="d" d:DesignWidth="480" d:DesignHeight="800"
  x:Class="WindowsPhoneApplication26.MainPage"
  FontFamily="{StaticResource PhoneFontFamilyNormal}"
  FontSize="{StaticResource PhoneFontSizeNormal}"
  Foreground="{StaticResource PhoneForegroundBrush}"
  SupportedOrientations="Portrait" Orientation="Portrait"
  shell:SystemTray.IsVisible="True">
 
  <!--LayoutRoot は、すべてのページ コンテンツが配置されるルート グリッドです-->
  <Grid x:Name="LayoutRoot" Background="Transparent">
    <Grid.RowDefinitions>
      <RowDefinition Height="Auto"/>
      <RowDefinition Height="*"/>
    </Grid.RowDefinitions>
 
    <!--TitlePanel には、アプリケーションの名前とページ タイトルが含まれています。-->
    <StackPanel x:Name="TitlePanel" Grid.Row="0" Margin="12,17,0,28">
      <TextBlock x:Name="ApplicationTitle" Text="MY APPLICATION" Style="{StaticResource PhoneTextNormalStyle}"/>
      <TextBlock x:Name="PageTitle" Text="page name" Margin="9,-7,0,0" Style="{StaticResource PhoneTextTitle1Style}"/>
    </StackPanel>
 
    <!--ContentPanel - 追加のコンテンツを配置します-->
    <Grid x:Name="ContentPanel" Grid.Row="1" Margin="12,0,12,0">
      <TextBlock x:Name="textBlock" HorizontalAlignment="Left" TextWrapping="Wrap" VerticalAlignment="Top" Text="TextBlock"/>
      <Button Content="Button" HorizontalAlignment="Left" VerticalAlignment="Top" Margin="0,31,0,0">
        <i:Interaction.Triggers>
          <i:EventTrigger EventName="Click">
            <ec:ChangePropertyAction TargetName="textBlock" PropertyName="Text" Value="Hello Blend"/>
          </i:EventTrigger>
        </i:Interaction.Triggers>
      </Button>
    </Grid>
  </Grid>
</phone:PhoneApplicationPage>

 簡単な使い方を紹介したところで、Expression Blendとビヘイビアの実力をお見せします。ゲームを1つ作成したので、次ページからは作り方を解説します。

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