連載
» 2014年02月24日 18時00分 公開

プログラミングもクラウドへ―― 学習&開発環境Webサービス23選まとめ安藤幸央のランダウン(67)(2/3 ページ)

[安藤幸央(yukio-ando@exa-corp.co.jp),株式会社エクサ]

オンラインでコードを書いて学べるプログラミング学習サイト9選

 以前の記事「こんなに充実!Webで学べるIT系学習講座20選まとめ」で、オンラインのプログラミング学習サイトを幾つか紹介しました。

 紹介したものは、どれも独学、自学自習タイプのものが主流でしたが、今回紹介するものは、主にオンラインで家庭教師的に教えてくれたり、質問など相互に学習を進めていくことのできる学習サイトです。

Dash(英語)

 Dashは、対話式で問題や課題を解いていくことでプログラミング作業を学べるサイトです。ステップごとに進み、ゲーム的に学べます。HTML/CSS/JavaScriptの学習ができます。

CodeStudy(日本語)

 CodeStudyは、まだプログラミング経験のない学生向けの学習サイトです。インターンシップに役立つようにと考えられて運営されています。現在は、JavaScriptのみですが、RubyやPHPにも対応予定のようです。

ミニツク(日本語/英語)

 ミニツクは、その名の通り「身に付く」ことを目指した、学習コース形式でRubyを学ぶサイトです。資格取得のためのコースも用意されています。

CODEPREP(日本語)

 CODEPREPは、プログラミング言語を学ぶ、Webアプリの開発を学ぶ、ディスカッションで教え合うという仲間と競い合いながら学ぶためのサイトです。HTML/CSS/JavaScriptが学べます。

Code Avengers(英語)

 Code AvengersはWebゲーム、Webアプリ、Webサイトを作れるようになるための学習サイトです。習うためだけではなく、教えるための教師向け、家で親が子どもに教えるホームスクール用の情報や素材も用意されています。

Code Player(英語)

 Code PlayerはHTML/CSS/JavaScriptを駆使した、ある特定の動作や部品などを学ぶためのサイトです。初学者というよりも、基本は既に理解したが、さらに実用的な知識を身に付けたい時に有用なサイトといえるでしょう。

Mozilla Thimble(英語/説明のみ日本語)

 Mozilla ThimbleはテンプレートとなるWebサイト素材を元に、HTML/CSSを学ぶサイトです。Mozillaの名の通り、Webブラウザー「Firefox」で有名なMozilla Foundationが提供しています。初心者向けで、プレビュー機能が充実しているため、コードと対比した修正や確認を素早く理解できます。

CheckiO(英語)

 CheckiOはゲーミフィケーションを駆使した楽しいプログラミング学習ができるサイトです。学べる言語はPythonのみで、しかも新規ユーザー登録をするのに、課題が出され、正しいコーディングをしないと会員になれないというハードルの高さで話題を集めています。

code.9leap(日本語/英語)

 code.9leapは人気のスマホゲーム開発用JavaScriptフレーワムーク「enchant.js」を使ったゲームを開発できるサイトです。共有できるチュートリアルもあり、ゲーム開発を学ぶこともできます。開発したゲームは、zip形式でダウンロードでき、投稿サイト「9leap」で共有できます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。