2015年2月23日に、滋賀県のマクドナルドに強盗が現れます。インターネットセキュリティとは全く関係ない事件なのですが、なぜかセキュリティの問題とリンクしてしまいます。犯人がガイ・フォークスのマスクをかぶっていたからです。
ガイ・フォークスマスクと書かれてもピンとこない人も多いかもしれません。元々は「Vフォー・ヴェンデッタ」というコミックノベルに登場するキャラクターがかぶっているもので、それが転じてアノニマスのシンボルとなりました。
そのアノニマスのシンボルであるマスクをかぶった強盗ということで「アノニマスが強盗した」とニュースに取り上げられてしまったため、たくさんの人が「違うだろ」とツッコミを入れていました。
とはいえ、中には本当にアノニマスが強盗したと勘違いしていた人もいたようで、何も悪くないにもかかわらず、アノニマスの悪評が広がってしまうことになりました。
この他にも、2015年2月のセキュリティクラスターはこのような話題で盛り上がっていました。3月はどのようなことが起きるのでしょうか。
山本洋介山
猫と一緒に自宅の警備をする傍ら、「twitterセキュリティネタまとめ」というブログを日々更新しているtwitterウォッチャー。セキュリティやネットワークに関する原稿も書いてます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.