Forguncy 2のかゆいところに手が届く機能を見てみよう特集:Forguncy 2新機能詳説(2/4 ページ)

» 2016年02月09日 05時00分 公開
[かわさきしんじInsider.NET編集部]

Excelワークシートを基にウィザードを使ってWebアプリを作成

 Forguncy 2で追加されたもう一つの大きな機能としては「Excelワークシートを基にしてウィザード形式でWebアプリを作成できる」ことが挙げられる。従来のバージョンでは、ワークシートからページを作成したり、テーブルを作成したりといったことを個別に行うことは可能だったが、いわばそれらをひとまとめにしてExcelからのWebアプリ作成をより簡単に行えるようにしたと考えられる

 以下では、この手順を見ていこう。

使用するワークシート

 ここでは以下のようなExcelワークシートがあるものとする。

ここで使用する「電話帳」ワークシート ここで使用する「電話帳」ワークシート

 「電話帳」ワークシートは会社名、担当者、電話番号だけを格納する。Forguncyにおけるテーブルと同等なものだ。入力フォームとなるワークシートを用意することも可能だが、ForguncyはVBA/マクロをサポートしていないことと、実際には以下のようなフォームをExcelが自動的に生成してくれるので、後で簡単に触れるとして、ここでは取り上げない。

Excelにはワークシートの内容に応じて自動的に入力フォームを作成する機能がある Excelにはワークシートの内容に応じて自動的に入力フォームを作成する機能がある
これは[ファイル]タブで[オプション]を選択し、[Excel のオプション]ダイアログにある[クイック アクセス ツールバー]を選択した後、[コマンドの選択]ドロップダウンから[すべてのコマンド]を選び、[フォーム]をクイックアクセスツールバーに追加することで、簡単に利用できるようになる。

 では、このワークシートを基にWebアプリを作成してみよう。

ExcelワークシートからWebアプリを作成

 ワークシートからウィザードを起動するには[ファイル]タブで[新規作成]を選び[Excelシートから作成]をクリックする。

Excelワークシートを基にWebアプリを作成 Excelワークシートを基にWebアプリを作成

 ファイルオープンダイアログが表示されるので、Webアプリの素となるExcelファイルを開く。すると、[ページからテーブルを生成]ダイアログが表示される(複数のワークシートを含むExcelファイルを開いた場合には、取り込むワークシートを選択するダイアログが表示される)。上部のテキストを読むと分かる通り、ここで入力値を削除しておく。

入力値(ここでは2行目のデータ)を選択して[項目中のセルの値を削除]ボタンをクリック
入力値(ここでは2行目のデータ)を選択して[項目中のセルの値を削除]ボタンをクリック
セルの値が削除された状態 [ページからテーブルを生成]ダイアログ

 ここでは2行目のデータが既に入力されている値なので、これらをマウスで選択して[項目中のセルの値を削除]ボタンをクリックして、それらを削除する。削除したら[次へ]ボタンをクリックする。すると、[入力項目の設定]画面になる。

[入力項目の設定]画面 [入力項目の設定]画面
これは2行目を選択して、[入力項目として設定]ボタンをクリックした後の画面。

 入力項目にする列を選択して[入力項目として設定]ボタンをクリックする。項目はForguncyが自動でうまく判別してくれる場合もあるが、想定と異なる場合には手作業で設定しよう。[次へ]ボタンをクリックすると[入力値の種類の設定]画面が表示される。

[入力値の種類の設定]画面 [入力値の種類の設定]画面

 ここでは全ての項目が文字列でよいので、そのまま[次へ]ボタンをクリックする。もちろん、日付や数値が適切な場合には、適宜設定する(Forguncyがある程度は自動で判別してくれるはずだ)。最後に生成するテーブルの名前とページの種類を指定する画面が表示される。

[生成するテーブルとページの設定]画面 [生成するテーブルとページの設定]画面

 適宜設定を行い[完了]ボタンをクリックすれば、テーブルとページが生成される。登録ページなどで書式設定を行ったアプリの実行画面を以下に示す。

アプリの実行画面 アプリの実行画面
これはデータの登録ページ。もともとのExcelワークシートと同様なイメージでデータを入力できる。

 実行画面から分かる通り、登録画面などではもともとのワークシートのイメージが維持される。

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。