LINEは、ユーザーの日常の行動や経験を調査する「行動ログ調査」を「LINEリサーチ」の新メニューとして提供する。同意したユーザーからは、回答する際の位置情報も取得できる。
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LINEは2019年8月6日、購買や経験、接触といった日常の行動を調査する「行動ログ調査」の提供を開始すると発表した。「LINEアンケート」によってユーザーに自身の行動や感情を記録させる調査メニューで、同社のスマートフォン向けリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」の新メニューとして提供する。
482万人のLINEアンケートモニターの中から事前にスクリーニングした回答対象者に対して、「LINEアンケート」のLINE公式アカウントにリッチメニューを配置する。回答者は1ステップで回答でき、指定の行動ごとの回答や写真投稿が可能。LINEは「日常的にチャットのやりとりやSNSでの写真投稿などをしているユーザーにとって手軽に回答できるユーザーインタフェースを採用しており、ユーザーが行動するたびに回答させることが可能だ。より実態に近い調査データを取得できる」としている。
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