「子どもにプログラミングを学習させたい」は4割以上、NECPCが調査学習しているのは1割未満

NECパーソナルコンピュータは、子どものプログラミング学習とPCの使用実態に関する調査の結果を発表した。子どもにプログラミングを学習させたいとする割合は4割以上、実際に学習している割合は1.9%だった。

» 2020年01月22日 09時30分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 NECパーソナルコンピュータ(NECPC)は2020年1月21日、子どものプログラミング学習とPCの使用実態に関する調査結果を発表した。対象は、小学生の子どもがいる全国の保護者8626人。同調査によると、すでにプログラミングを習っている割合は1.9%で、バレエや絵画と同程度だった。

 まず、子どもにプログラミングを学習させたいかどうかを聞いたところ、「とても習わせたい」と回答した割合は13.1%、「習わせたい」は30.9%で、習わせたいと考えている保護者の割合は合計44%を占めた。

 現在子どもが習っているものを調べると、1位は水泳で25.7%、2位は学習塾で18.7%、3位はピアノで17.0%をそれぞれ占め、プログラミングは14位で1.9%だった。これに対して習わせたいものを聞くと、プログラミングは7位で11.4%が回答した。

「現在、習っているもの」「習わせたいもの」のランキング(出典:プレスリリース) 「現在、習っているもの」「習わせたいもの」のランキング(出典:プレスリリース)

 次に、子どもがPCを使うことの必要性を尋ねると、「必要性を感じる」と回答した割合は27.2%、「どちらかというと必要性を感じる」は41.2%で、合計68.4%が必要性を感じていた。

「ネット中毒」「知らない人とつながる」――子どもにPCを使わせることに対する不安の声

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

スポンサーからのお知らせPR

注目のテーマ

Microsoft & Windows最前線2025
AI for エンジニアリング
ローコード/ノーコード セントラル by @IT - ITエンジニアがビジネスの中心で活躍する組織へ
Cloud Native Central by @IT - スケーラブルな能力を組織に
システム開発ノウハウ 【発注ナビ】PR
あなたにおすすめの記事PR

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。