「部分的にしか見えない物体」を推定するAIを開発 東芝ロボットによる荷降ろしやピッキングの精度を向上できる

東芝は、通常の可視光カメラで撮影した画像から、不規則に積み重なった物体の個々の領域を高精度に推定するAIを開発した。他の物に遮られて部分的にしか見えなくても、その物体を認識する。

» 2020年12月01日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 東芝は2020年11月30日、通常の可視光カメラで撮影した画像から、不規則に積み重なった物体の個々の領域を高精度に推定するAI(人工知能)を開発したと発表した。「自動荷降ろし」などのロボットに適用すると、荷降ろしやピッキングを正確にできるようになるとしている。

画像 開発した物体領域推定AIの特徴(出典:東芝

3次元センサーを使わずに、部分的にしか見えない物体を認識

 東芝が開発したAIは、物体の形などの特徴を基にして他の物に遮られて部分的にしか見えなくても、その物体があることを認識する。これまでも同様なAIはあったが、「3次元センサー」を用いる必要があり、センサーのコストと事前学習で必要となる3次元データの収集負担が高いという課題があった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。