「給与面に重きを置くエンジニアは転職を繰り返す」 レバテックが「ITエンジニア転職白書2021」を発表転職経験があるITエンジニアは約3割

レバテックは、ITエンジニアの転職実態に関する調査結果を「ITエンジニア転職白書2021」として発表した。約3割のITエンジニアに転職経験があり、給与を重視するITエンジニアは転職を繰り返す傾向にあることが分かった。

» 2021年06月03日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 レバテックは2021年6月2日、全国の正社員として働く18〜50歳のITエンジニア1424人を対象に実施したITエンジニアの転職実態に関する調査結果を「ITエンジニア転職白書2021」として発表した。

画像 重要視する働き方と転職回数との関係(出典:レバテック

「給与面に重きを置くエンジニアは転職を繰り返す」

 仕事のモチベーションについて聞くと、「満足する給与がもらえること」と回答した割合が34.3%で最も高く、次いで「やりがいを感じられること」(15.8%)、「社内の人間関係が良好であること」(8.5%)と続いた。重視する働き方は「給与」と答えたエンジニアが最も多く、25.1%。次いで「仕事とプライベートの両立」(9.5%)、「職場の雰囲気」(8.4%)と続いた。

 転職経験を聞くと、約3割のITエンジニアが「転職経験がある」と回答した。転職回数は大多数が2回以下で、転職経験者のうち転職回数が「1回」または「2回」と回答した割合は合計で78%だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。