ケーブルを接続しないでネットワークが利用できるため、無線LANを活用している人も多いのではないだろうか。ただ、電波を利用するため、接続できない場合の原因が分かりにくいこともある。そこで、比較的起こりがちなトラブルの解決方法を幾つか紹介しよう。
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対象:Windows 10
ノートPCに無線LAN(Wi-Fi)が標準装備されるようになって、会社や自宅、お店などで作業をするときに無線LANを使ってインターネットに接続することが多くなっているのではないだろうか。ただ、電波状態などによっては接続が不安定になったり、接続自体ができなかったりすることもある。無線のため、目に見えず、原因が分かりにくいことも多い。
そこで、無線LANが接続できない場合、取りあえずPCや無線LANルーターを再起動するという人も多いことだろう(実際、再起動で解決することも多い)。ただ、ある程度、原因が分かると、再起動しなくても解決できることもある。
そこで、筆者の経験から無線LANがつながらない(インターネットに接続できない)理由と対策について代表的な原因と解決策をまとめてみた。
無線LANルーターなどのネットワーク機器は、24時間365日稼働しているため、意外と故障が多い。筆者の自宅でも、無線LANルーターの5GHz帯が不安定になり、続いて2.4GHz帯が使えなくなり、といった具合にだんだんと不調をきたして、結果、無線LANによる接続ができなくなってしまった。
このような場合、無線LANルーターを修理に出すか、買い換えることになる。まず、無線LANに接続できない原因が、無線LANルーターにないかどうか確認しよう。
ノートPCの中には、無線LANの「オン」「オフ」をファンクション(Fn)キーや物理的なスイッチで設定可能なものがある。かばんの中にしまった際にスイッチが「オフ」になってしまったり、キー操作を誤って知らない間にファンクションキーで無線LANを「オフ」にしてしまったりすることもある。
通知領域(インジケーター領域)の[ネットワーク]アイコンをクリックすると、無線LANのアクセスポイント(SSID)が表示されるが、ここで無線LANが「無効」と表示されていたら、何らかの理由により無線LANアダプターが無効化されていることになる。
また、「機内モード」がオンになっていると、無線LANとBluetoothが「無効」になるので、ネットワークに接続できない。アクションセンターを開き、[機内モード]ボタンが「オン」になっている場合は、[機内モード]ボタンをクリックして「オフ」にすればよい。
無線LANアクセスポイント(無線LANルーター)に保存されているセキュリティキー(Wi-Fiパスワード、暗号化キー)がリセットされたり、変更されたり、といったことで、これまで接続したアクセスポイントに接続できないことがある。再度、セキュリティキーを入力するなどしてみよう。アクセスポイントのセキュリティキーが分からない場合は、無線LANルーターの管理画面で確認するか、管理者に聞くこと。
通知領域(インジケーター領域)にある[無線LAN]アイコンをクリックすると、接続可能な無線LANのSSIDが表示される。
これまで無線LANのSSIDが表示されていたのに、全くSSIDが表示されなくなった場合、Windows Updateによるデバイスドライバの更新に失敗するなど、何らかの原因でデバイスドライバがエラーを起こしている可能性がある。
エラーを解消するには、ネットワークのトラブルシューティングツールを試すか、デバイスドライバを再インストールするなどの方法がある。
[Windowsの設定]アプリを起動し、[ネットワークとインターネット]−[状態]画面を開く。[状態]画面の「ネットワークの状態」欄に[トラブルシューティング]ボタンが表示されるので、これをクリックする。
トラブルシューティングツールが起動するので、[診断するネットワークアダプターの選択]画面で「Wi-Fi」を選択し、指示に従ってウィザードを進めていけばよい。トラブルの原因が解消され、無線LANで接続できるようになることがある。
ただ、多くの場合、Windows 10の再起動が促されるので、再起動を避けたい場合はウィザードを終了して、次のデバイスドライバの再インストールを実行してみるとよい。
[Windows]+[X]キーで[WinX]メニューを開き、[デバイスマネージャー]を選択する([Windowsの設定]アプリを起動し、[システム]−[詳細情報]画面を開き、「関連設定」欄の[デバイスマネージャー]リンクをクリックしてもよい)。[デバイスマネージャー]ダイアログが開くので、ここの[ネットワークアダプター]ツリーの無線LANデバイスにエラーが表示されていたら、これが原因だ。
このような場合、PCを再起動すれば、デバイスドライバのエラーが解消されて接続できるようになることが多い。ただ、何らかの作業中で再起動が行えないような場合、デバイスドライバを一度、アンインストールして、再インストールすることでも解決可能だ。ただし、この操作を行うと、保存してあるSSIDのパスワードなどがリセットされるので注意してほしい。
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