ニュース
» 2021年08月10日 17時00分 公開

プログラミング言語の人気ランキング、首位はJavaScript、RedMonk調べDartが初の20位入り

RedMonkが発表したプログラミング言語の人気度ランキングでは、JavaScriptが首位、PythonとJavaが2位を占めた。GoとKotlin、Rustは互いに順位を争っているようだという。

[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 ソフトウェア開発業界を対象とした調査会社RedMonkは2021年8月5日(米国時間)、2021年6月に実施した調査に基づくプログラミング言語の人気度ランキングを発表した。

 このランキングは、プロジェクトホスティングサイト「GitHub」の利用状況と、開発者向けQ&Aサイト「Stack Overflow」で話題になっている件数をそれぞれ調査した結果を基に2つのランキングを作成し、総合したもの。

 調査の目的はプログラミング言語に関する利用状況を統計的に有効に表現することではなく、言及状況と利用状況を相関させ、今後の導入動向の行方に関する洞察を得ることにあると、RedMonkは述べている。

 RedMonkは、GitHubの利用状況(プロジェクト数)に基づく人気度ランキングを横軸に、Stack Overflowで話題になっている件数(タグの出現回数)に基づく人気度ランキングを縦軸に取って、個々のプログラミング言語をプロットした結果を次の図のように示した。

プログラミング言語人気度ランキング(2021年第3四半期)(出典:RedMonk

 さらにRedMonkは、この2つのランキングを総合した1〜20位のランキングを次のように示している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。